•  
  • メールする
  • 携帯に送る
  • 印刷する
レシピID :55052

しそ好きにはたまらない**しそ風味のつくね**

しそ好きにはたまらない**しそ風味のつくね**
青梅のしょう油漬け(55048)を使って適当に作ったらほんと~においしかった。別に梅しょう油を使わなくても普通のしょう油でも十分おいしいと思います。

材料 ( 4人分 )

鶏胸肉(ひき肉でも)
1枚
玉ねぎ
1個
しそ
好きなだけ
しょうが
適量
塩・こしょう
適量
梅しょう油(なければ普通のしょう油)
大さじ2杯くらい
☆酒
大さじ2杯くらい
☆みりん
大さじ2杯くらい
☆梅しょう油(なければ普通のしょう油)
大さじ1杯くらい

1

☆以外の材料をすべてフープロに入れ、粘り気が出てくるまでガーっ。フープロがない場合は鶏ひき肉、玉ねぎ・しょうがをみじん切り、しそは細かく刻み他の材料も全てボウルなどに入れてこねます。

2

1を大さじ1くらいの大きさに丸めます。スプーンを2つ使うと便利。丸めたものに小麦粉(分量外)をまぶしておきます。

3

油(分量外)をひいて熱したフライパンに2を次々に並べていき、中火で両面を色よく焼きます。

4

☆のついた調味料で合わせ調味料を作り、3に加え中火から強火でアルコール分をとばして照りをつけます。

5

お皿にもって出来上がり!簡単だけど、ほんとうにおいしいんです。

コツ・ポイント

フードプロセッサーを使うととっても便利!

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/12/19

写真

しそ好きです!たまらなく美味しかったです~ (*>ω<*)ノ♪

Jensonbutton

とてもおいしそうに作ってくれてありがとうございます!

コメント

このレシピの生い立ち

公開日: 02/05/26

このレシピが登録されているカテゴリ