
ドライイーストと砂糖とぬるま湯(40度くらい)をボールの中で混ぜ、小麦粉を入れてこねる。まとまってきたらマーガリンを加え、台の上に出して力強く、5~10分!!
*裏技*
最初の捏ねだけ数分間HBに任せて、全体が混ざってから手でまとめるという方法もあります。生地が硬いので気を付けて
*一時発酵*
冬場ならこたつの中、夏なら常温で2倍の大きさに膨らむまで、30分ほどボールに入れて寝かせる。(オイルを塗っておくとくっつきにくい)
(余裕があれば)
*ベンチタイム*8等分して10分ほど寝かせる。
成形して、テフロン加工のフライパンで油をひかずに中火で両面焼く。
☆アレンジ☆
広げたナンにチーズを挟み込んで両面を焼くとチーズナンになります♪
micchilyさん!
ごめんなさい、頂いたつくれぽ、削除しちゃったかも・・?掲載されてないです(泣)2012/1/8
12/02/11
いい感じの焼き色ですね!美味しく作ってくれてありがとう☆
11/08/15
良かったです!盛り付けも素敵と言ってくれて嬉しい~~☆
11/07/30
美味しく作ってくれてありがとうございます☆
11/07/21
ご飯とダブルで選べていいですね♪また簡単に作って下さい☆
11/07/21
娘さんとお料理なんて最高ですね!レポありがとうございます。
11/06/27
おぉぉ、なんだか豪勢ですね☆冷凍できるのか!レポありがとう♪
11/06/11
素敵なコメントありがとうございます。とっても嬉しいです!!
11/03/27
カレーとセットでレポありがとうございます!私もチーズ版大好き
11/03/23
お初レシピに選んでくれてありがとうございます!美味しそう~
11/03/08
ふわもちで美味しそう~!!薄力粉でも美味しくできますよね!
11/02/26
初ナンレシピに選んでくれてありがとう!簡単でしょう♪
11/02/07
初ナンにこのレシピを選んでいただきありがとうございます♪♪
はじめまして、ちゃちゃりんごっこと申します。
レシピを参考に、カレーナンを作らせてもらいました☆
ホームベーカリーを使用したので、あっという間にできました♪
簡単なのに、美味しかったです!!
実は、ブログを作りまして、勝手ながら、Rizzyさんのレシピを紹介させて頂きました。
事後報告になってしまい、すいません。
ご了承いただければうれしいです♪
これからも、よろしくお願いします。
こんにちは!レポとコメント、ありがとうございます。
私もホームベーカリー欲しいと思ってるんです。。
でもカナダなので大きくて性能もイマイチなのしかなく。
一時帰国した際に、購入して輸入しちゃおうと企んでます☆
そうしたらもっと気軽にパンでもナンでも作れますよねー
ブログに紹介ありがとうございます♪
もちろん大歓迎ですよ!!
これからもよろしくお願いします。
Rizzy
コメントありがとうございます!!
強力粉でもいいんですよ~☆
グルテンの違いなので、出来上がりがもっちり重くなるかと思います。
私も強力粉・中力粉・薄力粉それぞれで作りますが、
どれも遜色なく美味しくできますよ。
使いきりを待たずに、ぜひぜひ挑戦してみて下さい♪
イーストとベーキングパウダー(BP)は違いますよん。
(ドライ)イーストは酵母菌というもので、
砂糖の力を使い発酵する際に膨らみます。
膨らませるためには、長い時間(30分~1時間程度)
温かいところ(38~40度)で放置しないといけないので、
主にパン作りなどに使われます。茶色の顆粒です。
BPは重曹の入ったふくらまし粉なので、
砂糖の力なしに熱の力ですぐに膨らみ始めます。
BPは主にお菓子などに使われる白い粉です。
また何か質問があったら何でも聞いてくださいね♪
Rizzy
こんにちは、いつもお世話になっています。
そして何度もレポすみません(だって美味しいんだもん❤)
えーと、今回レポさせて頂いたナンで作るバーガーなんですが、最近私がモロッコへ行って来まして
そこで食べたマクドナルドの中東地区限定「マックアラビア風のナンバーガー」としてレシピ掲載予定なんです。
もしご迷惑でなければ、ナン生地を「オススメのナン生地」としてご紹介させて頂きたいのですがいかがでしょうか。
掲載予定のレシピにはナンの作り方は省略し、“お好きなナン生地をご用意下さい”と書こうと思っています。
ご、ご迷惑でしたらすみません┏○〝 ペコ
いつもありがとうございます~!!
そしてお返事が遅くなってすみません。。
結婚式とハネムーンに行ってました♪
モロッコ素敵ですね!各地区限定のバーガーなんてあるんですね。
ぜひナン生地、紹介してください◕‿‿ ◕
これからもどうぞ宜しくお願いします!