超簡単♪30分でもちもちベーグル

超簡単♪30分でもちもちベーグル
パン作り苦手でも大丈夫!捏ね10分発酵5分の超簡単ベーグルです。 さくっと作れますよ♪
※簡単成型方法とQ&Aを追記♪
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (2~3人分)

大体4〜5個分
300g
ドライイースト
5g
砂糖
18〜20g
3g
お湯 (40~50度位)
180ml
茹でるお湯用の蜂蜜orモルトor蜂蜜
適量 (参考:20cmの鍋に8割程度のお湯で蜂蜜大さじ3〜4)
湿気の多い季節と、液体やペースト状の物を混ぜる時はお湯を若干減らして下さい。 もしくは、強力粉を打ち粉にして少しずつ粉を増やして下さい。
沸騰したお湯は絶対に使わないで下さい。
寒い時期は休ませている間に温度が下がってしまって発酵不足になりがちので、お湯を張った大きめのボウルを下に置いてクッキングシートの上からラップをかけて生地を休ませてください。
つやっつやにしたい場合は茹でる(ケトリング)時に蜂蜜か砂糖を使ってください。モルトは焼き上がりが綺麗になります(モルトはパウダーでもシロップでもOKでした)。重曹にするとプレッツェル風ベーグルになります。

1

写真

ボールに強力粉を入れ、真ん中にドライイーストと砂糖を入れ、端っこに塩を入れたらお湯を真ん中から注いで菜箸で軽くまとまるまで混ぜる。

2

混ざったら手で10分くらい力強く捏ねる。
ここで捏ねが足りないと硬い生地になってしまう。

3

写真

全体的に粉っぽさがなくなったら4等分にして丸めてクッキングシートを敷いた鉄板の上に並べ、更にクッキングシートをかぶせて…

4

…4~5分休ませる。

5

写真

生地を休ませている間に・・・
①オーブンを200℃に温めておく。
②お湯を沸かし、茹でるお湯用の蜂蜜を入れておく。

6

写真

※蜂蜜大さじ4を入れた状態。お湯の色がほんのり茶色。(写真は沸騰しているが茹でる時は火を弱める)

7

※艶が出る順
砂糖>蜂蜜>モルト

※焼き色が綺麗な潤
モルト>蜂蜜>砂糖

8

写真

お湯が沸いたら生地を平らに伸ばして、端から丸めて棒にし、円にして端をもう片方の端で包み、繋ぎ目をぎゅっとつまむ。

9

写真

8を6のお湯で、片面1分くらいずつ両面茹でる。茹だったらクッキングシートを敷いた鉄板の上に良くお湯を切って並べる

10

※フライパンの場合は、カットしたクッキングシートに1個ずつ置き、シートごと茹でる。

11

ゴマやチーズなどを表面に付ける時はここで乗せる。

12

写真

200℃にしておいたオーブンで12~15分焼いたらできあがり。

13

生地を休ませている間に、使った道具を全部洗えますよ♪出来上がったときには片付けも終わってるのは気持ちいいですよねっ♪

14

具を混ぜる時のタイミングをコメントに記載しました^^
参考にしてみてくださいね。

15

【形を作るのが苦手な方へ】 成型する時に丸めた生地を潰して端を伸ばして裏に丸め込んでから穴をあける方法でもOK

16

写真

【成型が苦手な方へ その2】手で細長くして片方の端を平べったくし、もう片方を包み込んで円にしても◎邪道ですが意外とOK

17

写真

【棒状から丸めて形を作るには】まず分けた生地を切り口を内側に丸めて、平らに伸ばします。

18

写真

端からくるくる丸めて棒状にします。そしてくるっと丸めて片方の端を広げてもう片方を差し込んでくっつけます。

19

写真

こんな感じになります。(これは生地を作るときにインスタントコーヒーを混ぜたコーヒーベーグルです。)

20

写真

奥がコーヒーベーグル。手前がコーヒーベーグルの上にシナモンシュガーをつけて焼いたコーヒーシナモンシュガーベーグルです。

21

写真

ジャムタブレットという秘密兵器を使った物(左)と、すりゴマ(黒)を小麦粉とよく混ぜてから作った物(右)

22

写真

2010/04/26 つくれぽ10人で話題のレシピに載りました♪有難う御座います!

23

写真

2011/3/25 つくれぽ100人で話題のレシピに載りました^^皆さん有難う御座います(≧∇≦)/目指せ1000人?w

24

写真

2016/05/28 つくれぽ1000人で話題のレシピに載りました!100人達成から5年…作って下さった皆さんに感謝!

25

【モチモチ感を抑えたい場合】
強力粉250g、薄力粉50gで合計300gにしてみてください。
後の作り方は同じです

26

※※30分でふわふわモチモチベーグルは レシピID:1113325 です。

27

※※レシピID:1628795
ここにアレンジベーグルの混ぜるタイミングを書いてみました。参考にしてみてくださいね。

28

※茹でるお湯の量はベーグルの横から見て真ん中より上であれば基本問題ありません。 ベーグルが少し浮く方が底にくっつかない。

29

※茹でる時に入れる砂糖を「重曹」に変えるとあら不思議!ドイツのプレッツェルのようなパンになりますよっ!

30

【うまく行かないなぁという場合はここから先のQ&Aをお読み下さい。】

31

【べちゃっとする】
考えられる原因
①水分が多い。

雨の日など多湿な日は粉が水分を含んでいるので分量通りだと水分が…

32

…多くなります。その場合はお湯を少なめにして下さい。もしそれが難しかったら強力粉を打ち粉のようにして調節して下さい

33

②アレンジで液体やペースト状の物を混ぜている

その水分を減らして下さい。場合によっては20ml位減らしても大丈夫です

34

【硬い場合】
考えられる原因
①コネる力が足りない。

力が足りなければ時間を長めにして下さい。

35

②休ませる時に温度が下がり過ぎてて発酵不足。

手順2で50度~60度のお湯を張ったボウルを下に置いてみて下さい。

36

③茹で時間が短い。

沈んでいても上手にひっくり返して表裏両方茹でてください。

37

④茹でる湯に入っている砂糖/蜂蜜/モルトが足りない。

砂糖/蜂蜜/モルトの量を調整して下さい。

38

⑤ドライイーストが古い。

新しい物を使いましょう。どうしても今ある物を使いたい場合は予備発酵をしてから…

39

…材料の中の湯をその分減らして下さい。
ただし、予備発酵をすれば100%うまく行くというわけではないです。また、…

40

…その場合は30分では出来あがらなくなります。。

41

⑥アレンジで粉物を入れたから水分が足りなくなった。

水分をすこーし足してください。その方が捏ねやすくもなりますし…

42

…焼き上がりがカチカチになる事を防げます。

43

【焼きあがると割れてしまう】
「硬い」の原因と殆ど同じですがその他に
①成型するときにつるんとさせていない。

44

②茹でる時(特にひっくり返す時)に道具が当たって傷を作った。
上記2点も加わります。成型した後の生地の取り扱いには充分…

45

…ご注意下さい。
どうしても上手く行かない場合は茹でる際にフライパンではなく鍋を使いましょう。そしてお湯の量を生地が…

46

…浮く位に増やし、カットしたクッキングシートと一緒に鍋に投入してシートの端を持ってひっくり返すと傷が付きにくいですよ。

47

【焼きムラが…】
考えられる原因
①茹でる湯に入っている砂糖等が足りない。

砂糖/蜂蜜/モルトの量を調整して下さい。

48

②成型するときにつるんとさせていない。

なるべく成形時点でつるんとさせるように頑張ってください。。

49

③オーブンがうまく全体的に温まらない。

オーブンの温度を高めに設定してみて時間を調整してください。

50

③の場合のみオーブンの個性になってしまうので試行錯誤が必要だと思います。

51

クックEF7XKL☆さんより。
50%を全粒粉にしても大丈夫だそうです♪
情報有難うございます!

52

その他ご質問や判らないこと等ありましたら、コメント欄へどうぞ^^

コツ・ポイント

最初に混ぜる時、イキナリ手で混ぜるとかなり熱いです。
必ず菜箸などでお湯が無くなって捏ねられる程度になるまで混ぜてください。 捏ねる時は力強く!

ふわふわモチモチレシピは【 レシピID:1113325 】こちら☆

このレシピの生い立ち

とにかく簡単に身近な材料とイーストを使って、本格的なもちもちベーグルを作るにはどうしたら良いか、試行錯誤していたら出来上がりました。
レシピID : 560242 公開日 : 08/04/28 更新日 : 16/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1,212 (1,047人)

16/06/05

写真

初めてだけど倍量で作りました。もちもちしてて本当に美味しかった♪

クミコ★

初めてで倍量!凄いですね♪レポ有難うございます♡

16/06/05

写真

いつも美味しく作らせてもらってます☆ありがとうです♡

まめきらら

むっちりしてて美味しそう!レポ感謝です♪

16/06/05

写真

捏ね10分は大変だったけど、むっちり美味しく、早く出来ました♡

akirari

10分は短いと思っても結構たいへんですよね。レポ感謝です♡

16/06/05

写真

シナモンレーズンにしました♪もちもちで美味しかったです!!

クックOF4PNF☆

シナモンレーズンいいですね!凄く美味しそう♪レポ感謝です♡

1 2 3 4 5
matheus 2013年08月04日 08:51
初めまして
先週辺りにつくれぽ送ったのですが反映されていませんでした(T^T)
私のページにつくれぽ載ってるんでもし、よろしければ見て頂ければと思います
なぜかフライパンに両面くっつきました(;_q)またリベンジします!!
とーっても美味しくて一歳息子と母も美味し~と(*^^*)
素敵なレシピありがとうございました☆
さーや♡♡ 2013年08月04日 12:51
matheusさん

こんにちは、初めまして。つくれぽ掲載お待たせして申し訳ありません。
何件かまとまってから時間のある時に一気にコメント&掲載しているので、2~最長で3週間はお時間頂いています…。こちらの生活の勝手な都合で本当に申し訳ありません。

フライパンにくっ付いたとのことですが、新しいテフロン加工の物ならくっつかないのですが、何度も使っているフライパンだと私もくっつく事があります(汗)
ですので、その場合はその前の段階で使っているクッキングシートを生地に合わせて切り、1個1個を切ったクッキングシートに乗せて、シートごと深めのお鍋にお湯を多く沸かして茹でてみてください。
一度クッキングシート面を茹でればひっくり返しても沈まないと思うので…。(作り方にも追記しました。)

あとは使う道具によってくっついたりくっつかなかったりはあるので、工夫してみて下さいね。

レポ有難う御座いました(m _ _)m
matheus 2013年08月08日 21:19
お返事ありがとうございます

つくれぽの搭載はクックがするのだと思っていましたが、受けた方が返事を入力して搭載される手順知らずすみませんでした(;つД`)
matheus 2013年08月08日 21:24
追記も全く気づいておらず
レシピを一番下まで読んだら成型やら色々と細かく記載されているのも気づいていませんでした(^o^;)
すみませんです

美味しいので次はレーズンやゴマや抹茶でリピしたいです(^^)

このベーグルきっかけで最近パン造りにハマりました
近々酵母も手作りデビューしようと思っています(*^^*)
さーや♡♡ 2013年09月27日 19:54
matheus さん
またまた放置気味ですみませんでした(汗)
Twitter仲間からこのベーグルを紹介されて自分のだし(苦笑)と思って見たらコメントが来ていたのでビックリしました;
何故かメールでの通知が無かったのです…本当にすみません。

最初は短いレシピだったのですが、皆さんのお悩み解決法(?)を追記していったらやたら長いレシピになってしまいました;
見づらいですよね…なんとかしたいのですがなんとも出来ず(つ_<。) 追記は追記で何か長い文章が書ける方式だといいんですけどね…。コツポイント部分では短すぎて書ききれないので…。

パン作りのきっかけになっただなんて光栄です!嬉しいです^^
焼立てパンにはまると市販のパンが味気なくなっちゃって私も結構頻繁に焼いてます^^;
実はこのレシピは茹でないで焼いてもモッチリパンになるので、色々アレンジして楽しんで下さいね♪
酵母でも同じ感じで作れるとご報告が有るので是非是非チャレンジしてください♪
Profile 55さめ 2014年01月11日 08:32
初めまして。
ベーグル作ろうと思ったのですが、朝は時間がなくて・・・
朝焼きたてを食べたいのですがこの生地は冷凍できるでしょうか?
できるならどのタイミングで冷凍するかも教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
さーや♡♡ 2014年01月11日 11:42
55さめさん
こんにちは、初めまして。コメント有難う御座います。
冷凍に関してですが…申し訳ありません、私は冷凍をした事が無いので正直わかりません。
恐らく成型前で有れば冷凍をしても構わないと思いますが、解凍してから成型して茹でて焼くとなると30分以上時間がかかってしまいます…茹でてから焼く直前を冷凍しないと時間短縮にはならないかと。
ですが、その状態で冷凍して問題が無いかどうかはわかりません。
元々このレシピは短時間で出来る物として作った物なので、事前に作って冷凍という事を全く考えていないのです。
もし事前に作っておいて冷凍し、朝は焼くだけにしたいのであれば、冷凍も可能と記載されているレシピを探された方が良いと思います。もしくは実験していただく他は無いかと…。
ご希望に添えず申し訳ありません。
さーや♡♡ 2016年05月28日 12:08
ヨロ彦さんへ
つくれぽ有難うございました。
生焼けになってしまったとのことですが、オーブンはガスでしょうか電気でしょうか?
一応このレシピはオーブンレンジを想定した焼き時間になっていますので、もしガスオーブンならば庫内の温度が高くなりすぎているのかもしれません。
また、お写真を拝見したところ色白さんで所々に焼色が出来ている感じなので、電気にしてもガスにしても庫内温度のムラも疑われます。
その場合ですと…茹で時間を長くしてみるか、温度設定を下げて焼き時間を長くしてみるのも一つの手です。(170~180℃で18~20分など。)ただ、その場合は30分では出来上がりません。
実際に拝見したわけではないので推測でしかないのですが、お試しいただければと思います。
また何かありましたらご遠慮無くコメントして下さい(^-^)
コサージュ 2016年07月01日 08:17
はじめまして!素敵なレシピありがとうございます!ゆでる時に、砂糖を使う場合、どれくらいの量を入れたらいいですか?
さーや♡♡ 2016年07月02日 08:38
コサージュさんへ
はじめまして。コメント有難うございます。
ケトリング時のお砂糖はお湯の量によって変わってくるので参考までに…
20cmのお鍋に8割程度のお湯を沸かした場合:大さじ4~5程度(蜂蜜の場合は3~4)
です。こちらを目安にご自分の環境で調整してみてください。ちなみに、少ないと艶が出ませんのでご注意くださいね。
1 2 3 4 5 次へ»