新ジャガとこんにゃくのコロコロオカカ煮

新ジャガとこんにゃくのコロコロオカカ煮の画像

Description

ホクホクの新ジャガ、オカカと醤油がジャガイモにからまってとてもおいしいです。

材料

500g(三個分)
酒・砂糖・みりん
各大さじ1
だし汁
100cc
醤油
大さじ2
粉鰹節
大さじ2・3杯

作り方

  1. 1

    ジャガイモは皮ごとを2cm角のサイコロ状に切る。こんにゃくの両面に切れ込みをいれ味がなじみやすいようにしてから、同じ大きさに切る。

  2. 2

    写真

    鍋を中火にかけてこんにゃくをからいりし、調味料を酒から順に入れる。ジャガイモだし汁醤油を入れて蓋をして水分がなくなる寸前まで煮る。家の鍋だと15分ぐらい。

  3. 3

    水分がなくなったら鰹節をふって、粉フキいもを作るときのように鍋を振って鰹節をからませて出来上がり。

コツ・ポイント

水分を飛ばして、ホクホクに煮ていくので、焦げないように注意。今回は目を離した隙にほんのり焦げてしまいましたが、以外にそこがおいしかったりして・・・
掘ったジャガイモで土から出ていて、皮が青くなってるところがあったら、必ず取り省いてつかって下さい。毒です。

このレシピの生い立ち

ジャガイモを掘ったら以外に小さな小芋が出てきて、おいしく皮をむかずにそのまま使いたいと思い作ってみました。
レシピID : 574771 公開日 : 08/05/21 更新日 : 08/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (21人)
写真
kasiyum
新じゃがの季節になったのでリピ☆相変わらず簡単激ウマです!

リピありがとうございます!ホントおいしそう!

写真
パフェうさこ
旦那さんが予想以上に食べちゃって私の分が(>_<)また作ります!

旦那様に好評でうれしいです!リピしてください(^0^)/

写真
あや0710
とっても美味しくできました♪

ジャガイモほくほくで美味しそう!

写真
パフェうさこ
じゃがいもホクホク美味しいー(^^)

鰹風味で美味しいですね(^∇^)