いわしの山椒煮の画像

Description

☆話題入り感謝☆山椒の香りが食欲をそそります♪

材料 (2人~)

6尾
山椒の実の佃煮
大1
1/2カップ
みりん 醤油
各大2

作り方

  1. 1

    いわしは水の中で軽く爪先でウロコをとり水気をとりまな板へ。頭を落とし腹を出し、水洗いしてしっかりと水分を取っておきます。

  2. 2

    鍋に1カップの水と酒、みりんをいれ煮立たせたら火を弱め、いわしを重ならないように並べ3分ほど。

  3. 3

    醤油と山椒を入れ落し蓋をして中火でゆっくりと煮含ませます。煮汁が少なくなってきたら煮汁をすくいかけてできあがり。

  4. 4

    写真

    うちの山椒は甘みをつけずに炊くのでお料理に使い回ししやすいです。
    レシピID :394861

コツ・ポイント

鍋の大きさはいわしがきちんと並ぶものを。途中でいわしを箸でかえしたりすると、皮が破れるので鍋をゆすって煮汁をかけてください。                                       ゆっくり煮ると味がよくなじみます。欲をいえばいったん冷まして味をふくませ、食べるときにもう一度温めるとよいです。
上記の調味料だと甘辛く炊き上がります。お好みで♪

このレシピの生い立ち

山椒の季節になってきたので冷凍してる山椒のお片付け♪
レシピID : 577604 公開日 : 08/05/25 更新日 : 09/06/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

46 (33人)
写真
お塩と砂糖
圧力鍋で加熱後弱火にかけてたので甘露煮の様になってしまいました。美味しかったです。
写真
にことん
山椒も真さんのレシピで。イワシの煮付けで一番好き♪少し砂糖を加えて。
写真
harukino
冷凍庫の実山椒で。美味しく出来ました!
写真
辰夫女子
美味しいです。