魚の卵の煮付けの画像

Description

★話題入り感謝★ぶりや鯖、鯛や鰆などの卵。あったら即買い。生姜はたっぷりが美味しいです。

材料 (1腹分)

魚の卵
1腹
200cc
生姜
1片
みりん
大1
醤油
大1
薄口醤油
大1/2

作り方

  1. 1

    筋や薄皮などを取ります。
    太い血管は切り、包丁でしごきながら塩水のなかで血を流します。
    静かに真水で洗い直して水気をきります。
    ていねいに扱います。

  2. 2

    縦に切れ目を入れ(煮るとくるんとなります)2センチ程の輪切りにし、沸騰させたたっぷりの湯の中に入れ、さっとかき混ぜ水にさらします。 

  3. 3

    水、酒、みりんを入れ沸騰させ、その中に②をそっと入れ中火で煮ます。アクをすくい濃口醤油と薄口醤油を入れ千切りにした生姜を入れて煮てできあがり♪

  4. 4

    魚の切り込みの入れ方の写真を「魚の卵と蕗の煮物」レシピID:802903 に載せました。わかりにくくてすみません。

  5. 5

    写真

    大根で巻いて炊くとおもてなしにも。
    レシピID:1082445

コツ・ポイント

魚の卵の量にあわせて、ひたひたになるよう足りない分は水を足してください。魚卵の大きさに合わせて調味料は加減してください。生姜は細すぎない千切りのほうがこの場合私は好きです。

このレシピの生い立ち

春には魚卵が売ってます♪
レシピID : 578403 公開日 : 08/05/29 更新日 : 10/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

89 (80人)
写真
☆3匹の子ぶた☆
サワラの真子で(*´꒳`*)生姜パワーで臭みも気にならずとっても美味しくいただきました♬個人的にはおつまみに最高でした笑^^感謝
写真
クック4JJMG3☆
いつもは肴のあてに別のレシピで作ってましたが、今回は新玉と一緒に卵でとじてみたくて見つけました。上品な仕上がりで美味しかったです
写真
スカーレットの末裔
助子を卵とじしました!シンプルながらも魚卵の美味しさが十分に堪能できる仕上がりでした!
写真
かしゅみん♡
お砂糖を少し加えました♡♡美味しかったです(❁´ω`❁)魚卵大好き(´ω`)