アボカドトマトのカリカリパルメザンサラダ

アボカドトマトのカリカリパルメザンサラダの画像

Description

コロコロアボカドとトマト、カリカリの蓮根チップとパルメザンチーズ。トマトとパルメザンのドレッシングで。

材料 (2~3人分)

5cmくらい
1個
1個
ドレッシング
  にんにく(すりおろし)
1片分
  ドライバジル
大さじ1/2
  塩
小さじ1/4
  ブラックペッパー
小さじ1/4
  お好みでオリーブオイル
少量

作り方

  1. 1

    ドレッシングの材料を全て混ぜて冷蔵庫で冷やしておく。

  2. 2

    耐熱の陶器の皿にパルメザンチーズを大さじ1ずつ小山盛りに置き電子レンジで2分~2分半加熱する。熱いうちに皿からはがしておく。冷めてカリカリになったら適当な大きさに砕いておく。

  3. 3

    蓮根の皮をむきスライサーで薄く切り水にくぐらせキッチンペーパーで水気をふき取る。熱した油でかりっとキツネ色に揚げる。

  4. 4

    アボカドとトマトを同じくらいの大きさのダイスに切る。

  5. 5

    器に1のドレッシングを入れ、その上に4、3、2の順に盛り合わせる。

コツ・ポイント

トマト缶がホールの場合は適当な大きさに刻んでください。にんにくはガーリックプレッシャーでつぶすと簡単です。工程2のパルメザンチーズは粉よりも細くすりおろしたものを使ったほうがより美味しくできます。(レシピID :302627参照)

このレシピの生い立ち

パルメザンチーズとトマトの組み合わせが好きなのでドレッシングにもサラダにも2つを組み合わせてみました。
レシピID : 579028 公開日 : 08/05/27 更新日 : 08/08/24

このレシピの作者

勇気凛りん岸田夕子
本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*公式サイト https://yukokishida.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
saki1010
さっぱりしててすごく美味しい!夏にぴったりのレシピですね♪感謝!

こちらこそ、いつもいつも感謝ですー!ありがと~~♪

写真
24karats
誕生日パーティーの為に親子で一緒に作りました。

親子クッキング、ありがとうございます。うれしい~~

写真
Hitsuji_mi
れんこんチップスが良いですね!また作ります♡

レンコンチップスおいしいですよね~ありがとうございます。

写真
もこりこ
大好きなものばかりで、しかもおいしくて感激です^^また作りたいな

私こそ感激です!自分でも大好きなサラダです。