あんだんすーの画像

Description

甘味噌がご飯にめちゃあう♪うちなーぐちで「あんだ」は油「んーす」は味噌のことなんですって(^^)

材料

300g
※酒
大さじ2
※豚の茹で汁
1cup
砂糖
100g
みそ
50g
すりゴマ・黄な粉
各大さじ3
ごま油
大さじ1
くるみやピーナッツ
お好みで適量

作り方

  1. 1

    豚ばら肉を下茹でする。たっぷりのお湯に入れて、20分位煮たらそのまま冷ます。茹で汁は1cupとって置く。

  2. 2

    写真

    豚肉を1cm角に切り、ごま油を熱して中火で炒める。油が回ったら※印を加えて弱火で蓋をして40分位煮る。

  3. 3

    煮汁が3/1位になったら砂糖、味噌を加えて煮溶かす。すりゴマ、黄な粉も加えて弱火で練り混ぜる。お好みでナッツ類を荒く刻んで入れる。出来上がり!

  4. 4

    写真

    おにぎりの具に!幸せ~(´ー、`)

コツ・ポイント

味噌を加えたら煮つめすぎないようにすること。保存は冷蔵庫で1ヶ月位。

このレシピの生い立ち

沖縄に友達がいて色々な料理を教えてくれるので。
レシピID : 596825 公開日 : 08/06/23 更新日 : 09/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ねねふじ
砂糖の代わりに黒糖で作ってみました(^-^)美味しく出来ました

黒糖めちゃおいしそうですね~^^!ねねふじさん素敵レポ感謝!

写真
ジョンリークッカー
黒砂糖&赤味噌入れて作りました♪香ばしくてとっても美味しい!

黒砂糖&赤味噌めちゃおいしそうです~^^素敵レポ感謝です♪

写真
よつぽん
500gのお肉もあっという間になくなりました!美味しかった♪

あっという間って嬉しいですよね~!よつぽんさんありがとう!

初れぽ
写真
むーみん食堂
想像を越えた美味しさに大感激〜下ゆでとお酒で柔らか煮。

想像できない味ですよね!うれしいコメント&レポありがとう!!