ピーナッツチキンソテーの画像

Description

ピーナッツバターと豆板醤でアジアンテイストチキンソテー

材料 (2人分)

ひとつまみ
小さじ2
ごま油
大さじ1
4〜5枚
タレ
豆板醤
小さじ1
しょうゆ
小さじ1
大さじ1
はちみつ
大さじ1
ライムまたはレモン汁
小さじ2

作り方

  1. 1

    鶏肉は皮を取り、厚みが均一になるよう、包丁で切り開く。ラップを被せ、めん棒でたたいて平らにする。

  2. 2

    1を縦に4枚に切り分け、それぞれを二口大のそぎ切りにする。ボウルに入れ、塩を酒を加えて軽くもむ。

  3. 3

    別のボウルにソースの材料を全ていれ、混ぜ合わせる。

  4. 4

    フライパンにごま油、1を入れて中火にかけ、肉に火が通るまで炒め火を止める。3を加えて肉にしっかりと絡ませる。

  5. 5

    レタスを太めの千切りにして皿に盛りつけ、4をのせる。

コツ・ポイント

工程4でタレを加えるのは火を止めてから。タレを加えてから加熱しすぎると分離しやすい。ライムまたはレモン果汁は酢でもOK。

このレシピの生い立ち

サティのような炒め物を作りたくて、豆板醤とピーナッツバターで。使っているピーナッツバターはスキッピーのスーパーチャンクです。
レシピID : 600244 公開日 : 08/06/28 更新日 : 18/05/17

このレシピの作者

勇気凛りん岸田夕子
本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*公式サイト https://yukokishida.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

42 (42人)
写真
やなぎだまこ
ピーナッツバター消費に。が足りず少し焦がしてしまいました😝💫でもその香りが堪らないッ♬︎♥パンにも素麺にも合いそうです。
写真
シビリキン
葉物野菜が白菜しかなく千切りして強引に盛り付けました。ピーナッツバターが香ばしくまろやかでタレ絶品です💕
写真
pachaco
ピーナツバター初めての使用です。ご飯に合います!美味しかったです
写真
aikaji
ピーナツバターを料理に使えて嬉しい!とっても美味しかったです☆