シジミの紹興酒蒸しの画像

Description

蜆をスープと紹興酒で中華風に蒸し煮。酒の肴におすすめ

材料

小さなボウル1杯分
紹興酒
1/4カップ
鶏ガラスープ
1/4カップ
醤油
大さじ1
しょうが
1片
ニンニク
1片
サラダ油
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    シジミは砂抜きして貝の空をこすり合わせてよく洗う。ニンニクとしょうがは5mm角の薄切りにする。

  2. 2

    中華なべにサラダ油とニンニク、しょうがを入れて弱火で香りを出し、香りが出たらシジミを入れて強火でざっと炒める。

  3. 3

    全体に油が回ったら鶏ガラスープと紹興酒を入れ、強火にして蓋をする。沸騰したら中火で貝の口が開くまで待つ。貝の口が空いたら蓋を外して醤油を加えひとまぜしたら出来上がり。

コツ・ポイント

辛い味が好きであればニンニクとしょうがを炒めるときに鷹のつめを1つ入れるとよい。

このレシピの生い立ち

アサリの酒蒸しをヒントにシジミを中華風にアレンジ
レシピID : 606207 公開日 : 08/07/07 更新日 : 08/07/07

このレシピの作者

パティシエママ
何でも自分で作れるものはとりあえずチャレンジして作ります。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
ワタレイ
アサリを入れてみました。とてもおいしかったです。

あさり追加でボリュームたっぷりですね!つくれぴありがとう。

写真
やまうさ
紹興酒の香りが良く、蜆の旨味も丸ごといただけてとっても美味しい!
写真
myukitty
おいしいシジミは絶対これに限ります(*≧m≦*)
写真
ひとか
美味しい汁がもっていなくて、しめじも入れてみました♪絶品~!!