菊芋のきんぴらの画像

Description

九州に来て初めて出会った菊芋。独特の土臭さがきんぴらにすると美味しく大変身!

材料

約200g
大さじ2
砂糖
大さじ1/2
みりん
大さじ1
醤油
大さじ1
ゴマ油(炒め用油)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    菊芋を細切りする。形が独特なので、大まかでOK。

  2. 2

    写真

    フライパンにゴマ油を入れて中火から強火にして、油が温まったら細切りした菊芋を投入。菊芋がしんなりするくらいまで炒める。

  3. 3

    1~2分炒めたら水→砂糖→みりん→醤油の順に調味料を入れて水分が飛ぶまで炒める。

  4. 4

    写真

    水分が無くなったら出来上がり。
    お好みで七味や一味、ゴマなどトッピングしてもOK。

コツ・ポイント

菊芋はなるべく皮付きで食べた方が良いようです。血圧を下げる効果があるようです。味付けはうすめにしてあります。最後に味見して醤油や塩を足すくらいにしたほうが失敗がないと思います。甘くない方が好みの場合は砂糖抜きでもOKです。

このレシピの生い立ち

初めて出会った菊芋。きんぴらにすると美味しいと聞いたので、やってみました。
レシピID : 6083399 公開日 : 20/03/15 更新日 : 20/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
youshizu
美味しかったです˚✩*
写真
MI‐RIN
菊芋のきんぴら美味しいですね。シャキシャキ感とちょっとほくっとした食感が楽しい♪おつまみにもぴったり。
写真
☆emiぽん☆
テレビで見て、きんぴらが美味しいと聞いたので、レシピを拝見😊ごぼうのような、じゃがいものようなシャキシャキ感がいい!