このレシピには写真がありません

Description

今晩の夕食のメニューでした。野菜もたっぷりなので超へルシー!!ダイエッターさんにもオススメ。我家では特に父に大好評でした。

材料 (24個)

24枚
50g
(塩もみ)200g
30g
おろし生姜
10g
●塩
1g(小1/5程度)
●醤油
大2
●酒
小2
●ごま油
小2

作り方

  1. 1

    キャベツ、ニラは細かく刻み、キャベツは塩もみをしてよく水分を絞っておきます。

  2. 2

    挽肉+おからに1%の塩(今回は1g)を加えこねます。(全体がなじむまで…3分位?)すぐに●の調味料で味付け。

  3. 3

    生姜、ニラを入れまんべんなく混ぜ合わせます。最後にキャベツを入れしっかり混ぜ合わせます。

  4. 4

    皮1枚あたり、あんを大さじ1包むのがベストです。皮のフチに水をつけしっかり押さえながらヒダをつけ密閉します。

  5. 5

    フライパンを強火で1分加熱し油をひいて、餃子を並べ丁度いい焦げ目がつくまで焼きます。

  6. 6

    熱湯を餃子の高さの1/3位まで入れ、弱めの中火にしてフタをし約7分(水が完全に無くなるのが目安)蒸し焼きにします。(なかなか水が無くならない場合は強火で水をとばします)

  7. 7

    フタをとって強火にして、油(大1程度)を鍋はだから回し入れパリッとさせたら出来上がり。

コツ・ポイント

キャベツは塩もみした後十分に水分を絞ってください。

このレシピの生い立ち

父のリクエストです。焼き方は「ある○る」を参考にしました。
レシピID : 62343 公開日 : 02/08/19 更新日 : 02/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート