強力粉で作る簡単バナナケーキ☆の画像

Description

強力粉で作るバナナケーキ。バナナの甘さがお口一杯に拡がり♬バナナ好きにたまらないパウンドケーキ美味しいですよ(*^^*)

材料 (23cmのパウンド型1個分量)

200g
バター
100g
砂糖
120g~130g
2個
200g
 
少し材料と分量を変えました。

作り方

  1. 1

    ボールにバターを入れて300wで30秒かける。卵は冷蔵庫から室温に戻しとく。強力粉・ベーキングパウダーは振るいにかける。

  2. 2

    写真

    バナナは皮を剥きフォークの背でつぶしペースト状にします。型の内側にバターを薄く塗りクッキングシートを敷きます。

  3. 3

    写真

    1)のバターを滑らかなクリーム状になるまでハンドミキサーで混ぜます。砂糖を3回に分けて入れザラザラ間が無くなるまで混ぜる

  4. 4

    写真

    3)に溶いた卵を少しずつ加えて混ぜなめらかな状態にする。振るっておいた粉の1/3を加えてゴムベラで切るように混ぜる。

  5. 5

    写真

    次に2)のバナナの1/2を加え切るように軽く混ぜ、残りの粉・バナナ・粉の順に交互に切るように混ぜ込見ます。

  6. 6

    写真

    3)でオーブンを180度に温めて置きます。型に生地を全部入れ2度程台にうちつけゴムベラで平にする。

  7. 7

    180度に温めオーブンで40分~50分で焼く。竹串を刺してみて何もついて来なかったら火が通ってます。

  8. 8

    写真

    オーブンにより違いますからお使いの機種にあわせて下さい。大体170度〜180度で40分〜50分で焼きます。

  9. 9

    写真

    型から出して網に乗せ冷まします。冷凍するならここでします。切る時は中まで十分に冷めてから切って下さい。

  10. 10

  11. 11

コツ・ポイント

バター卵は室温に戻しておく。粉にバナナを混ぜるの時けして練らないで、切るように混ぜます。練ってしまうとふわっと焼きあがりません。バナナはよく熟したのを使います。

このレシピの生い立ち

昔バナナパウンドを思考錯誤しながら作った時のレシピです。
レシピID : 6360188 公開日 : 20/07/19 更新日 : 23/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (6人)
写真
KBBキッチン☆
完熟バナナあったから孫のおやつに作ったよ♪アレルギー対応卵→蜂蜜バター→サラダ油 でアレンジ謝♪孫お気に入り3切れも食べたよw

kちゃん作ってくれたのね。嬉しい。孫ちゃん思うKちゃんの気持ちが伝わってくるよ。kにゃん工夫するの素晴らしい!やはりお料理プロよ

写真
クックあさみちゃん
みっちゃんこんにちは☔️久しぶりにバナナを買ったので、半量で胡桃とチョコを追加して作りました。違う型でお許しを🙏サクサクで美味し♡

あさみちゃん作ってくれて有り難う。胡桃とチョコ追加美味しいの間違い無しよ。2人だと半量で十分ね。残りは一切れずつ包み冷凍してね。

写真
みっちゃん❇️68
娘と孫と近々会うのでお土産に焼きました。ご近所さんに焼いて美味しかったので今日も焼いて冷凍。熟成したバナナで作ると美味しい♬