エビさえそろえばあとは簡単、エビチリ!

エビさえそろえばあとは簡単、エビチリ!の画像

Description

面倒くさそうでいて、実は簡単なメニューの一つですよね!えびさえ買えば、後はある材料で簡単に!家庭の味です、ご飯のお供に!

材料 (2-3人分)

30匹
にんにく
1かけ みじん切り
しょうが
1かけ みじん切り
細1本 小口切り
小1/2個 みじん切り
豆板醤
小さじ2
えびの漬け汁(しょう油、酒)
各大さじ1
片栗粉大さじ1、水大さじ2
ソース ★トマトケチャップ
大さじ5
     ★しょう油
大さじ1/2
     ★塩
小さじ1/2
80cc
酒、ごま油
適量
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    えびの背わたを取り、漬け汁に10分程度漬ける。(長く置くとしょっぱくなります)

  2. 2

    ソースの材料、水溶き片栗粉をそれぞれ準備する。

  3. 3

    中華鍋にサラダ油を熱し、えびをさっと炒める。(赤くなったらすぐ取り出す)

  4. 4

    3の鍋に、にんにく、しょうが、ねぎを入れ、弱火で香りを出した後に、豆板醤を入れ中火で炒める。

  5. 5

    4の鍋にえびを戻し、酒をひと回しかけさっと炒める。

  6. 6

    5にソース、玉ねぎを加えたら、強火にして煮だたせ、水溶き片栗粉を回しかける。

  7. 7

    6を混ぜながら、ごま油をタラっとかけたらできあがり。

コツ・ポイント

玉ねぎのシャキシャキ感がポイントです!

トマトケチャップが日本のものでないので、少し味が違うかもしれません。おしょう油や塩の量で調節してもらえればと思います!

このレシピの生い立ち

欧米人の夫ですが、なぜか好物はエビチリです!東京に住んでいた頃はよく外で食べたのですが、今は家で作るようになりました。
レシピID : 640762 公開日 : 08/09/08 更新日 : 08/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
drive
タマネギがいい仕事しますね!おいしかったー!

エビがふっくら膨らんで美味しそう、ありがとうございます!

写真
HMCみーこりん
簡単で美味しくできました♪またリピしたいです!

大きなエビ&ソースがとっても美味しそうです♪是非リピを!

写真
momokotu
玉ねぎをきらしていたのですが、とってもおいしかったです☆

プリプリエビにソースが絡んで美味しそう!食欲増進間違いなし!

写真
ゆっこw
ホントに簡単*^^*美味しかったです!! ご馳走様です☆

えびが沢山、とても美味しそうですね!!ありがとうございます。