豆腐餃子♪の画像

Description

ヘルシー餃子♪

材料 (50個分)

1/4個
にら、長ネギ
キャベツの1/4量
小さじ1/2
1パック
4~6枚
〇にんにく(みじん切り)
大さじ2
〇しょうが(すりおろし)
大さじ1
〇しょうゆ
大さじ2
〇こしょう
適宜
〇ごま油
大さじ1
50枚
大さじ1
小さじ1
75ml

作り方

  1. 1

    写真

    木綿豆腐は、8~10個くらいに切り、冷凍庫で一晩凍らせる。
    解凍して固く絞り、プロセッサーで粗みじんにする。

  2. 2

    写真

    キャベツ、にら、長ネギは細切れにしてプロセッサーに入れ、粗みじんにする。塩を振って15分程おいてから水分を固く絞る。

  3. 3

    写真

    糸こんにゃくは乱切りにしてプロセッサーに入れ、粗みじんにする。
    干し椎茸はビニール袋に入れて、麺棒で叩いて細かくする。

  4. 4

    写真

    1~3、プラス〇の調味料を入れて、よく混ぜる。コーンスターチも混ぜ、手でぎゅっと揉み混ぜる。冷蔵庫で15分寝かす

  5. 5

    写真

    餃子の皮を並べ、真ん中に大さじ1~2程の具を乗せ、皮の縁に水をつけて、餃子の形に整える。

  6. 6

    写真

    フライパンに油を敷き、餃子を丸く並べ、強火で2分、合わせた●を餃子の上から回しかけ、蓋をして中火で蒸し焼く。8分。

  7. 7

    写真

    餃子の皮が透き通ったら蓋を外し、水分が飛んだら出来上がり。
    お皿にひっくり返して盛ると、羽根つき餃子の出来上がり!

  8. 8

    写真

    残りの餃子は、冷凍してからジップロックに一回分ずつ分けて冷凍庫に。

コツ・ポイント

■冷凍の大豆ハム200gを自然解凍し、麺棒で叩いて柔らかくしたものを豆腐に代えると、ねっちりした具に仕上がります。この場合調味料は控えめに。
■コストコのスナック椎茸を使います。具を冷蔵庫で寝かすことで、乾燥のまま、味もついていてグーです。

このレシピの生い立ち

コロナ禍で時間が余ったので、餃子も手づくろうか、と。
紫キャベツが余っていたので使いましたが、特に意図はありません。
レシピID : 6436393 公開日 : 20/09/07 更新日 : 20/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート