とろける茄子と鶏肉の生姜焼き。の画像

Description

茄子がとろ~ん。簡単だけれどあなどれない美味しさです。

材料 (3~4人分)

2本
300g
生姜
20g
塩・こしょう
少々
醤油
大さじ1
みりん
大さじ1
砂糖
小さじ1
サラダ油
大さじ4
小さじ1
適量

作り方

  1. 1

    茄子はヘタを落として縦半分に切り、皮に5ミリおきに切れ目を入れる。そして1センチ幅に切り、水にさらしておく。

  2. 2

    生姜はみじん切りに。鶏肉は一口大に切る。1.の茄子をザルにあげ、キッチンペーパーで水分を拭く。

  3. 3

    フライパンにサラダ油大さじ4を入れて火にかける。茄子を入れて強火で炒める。こんがりと焦げ目がついたら一旦取り出しておく。

  4. 4

    3.のフライパンに鶏肉と生姜を入れ、軽く塩・こしょうして強火で炒める。水50ccを入れて蓋をして蒸し焼きに。

  5. 5

    4.の水分がほぼ無くなったら、3.の茄子を戻し、醤油・砂糖・みりん・片栗粉を合わせ混ぜたものを一気に入れる。

  6. 6

    茄子が崩れないようにざっくりと炒める。全体に調味料が絡まり、つやが出ればできあがり。

  7. 7

    彩りにネギをちらしてみました。

コツ・ポイント

茄子はたっぷりのサラダ油でこんがり色づくまで強火で炒めてください。

このレシピの生い立ち

茄子は油ととても相性が良いので鶏肉と合わせてみました。
レシピID : 647642 公開日 : 08/09/18 更新日 : 14/12/02

このレシピの作者

ラビー
袋入りメロンパンが好きです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

447 (401人)
写真
コムギ大好き
たっぷりと入れた刻んだ生姜が効果的♪美味しいです
写真
いちの*
茄子も鶏肉もジューシー!こういう生姜焼きも良いですね。子どもも食べるので生姜は控えめに。
写真
huu_ka
鶏肉が高くなってきたのでナスでカサ増しになり良いですね。お味も美味でした♪