簡単!ポリ袋で作るチョコチップマフィン

簡単!ポリ袋で作るチョコチップマフィンの画像

Description

シンプルでおいしいマフィン。焼き立てはふわっと軽く、冷めるとカリッ&しっとり。ポリ袋でもボウルでも作れます。

材料 (マフィン6個)

120g
1個
砂糖
60g
油(溶かしバター、サラダ油など)
60g

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンを180度で余熱

    型やカップを用意しておく。

  2. 2

    写真

    薄力粉、チョコチップ、ベーキングパウダーを混ぜる。

  3. 3

    写真

    別のポリ袋を用意し、卵・砂糖・牛乳・油を混ぜる。

  4. 4

    写真

    2つの袋を混ぜる。ここで混ぜすぎると固くなるので、粉っぽいところがだいたいなくなったらでOK

  5. 5

    写真

    ポリ袋のはしをはさみで切り、型にしぼり入れる

  6. 6

    写真

    180度で17〜25分ほど焼く

コツ・ポイント

■チョコチップの代わりにあらめに刻んだ板チョコでも◎

■薄力粉にココアパウダーを5g足してもいいかんじです!

このレシピの生い立ち

家族はこれに生クリームを添えて食べるのが好きだそうです。
熱々もおいしいですが、私は冷ましたほうが好きかな〜〜
レシピID : 6575114 公開日 : 20/12/23 更新日 : 21/09/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
0903asuka
美味しく簡単に短時間で作れました。また作ります!
写真
クックO2DMTK☆
前回は太白ごま油、今回は溶かしバターで。膨らみが悪く焦げてしまいましたが、全体的にしっとりしてこれはこれで美味しかったです。
写真
クックO2DMTK☆
板チョコ30gを刻んで入れました!20分焼いて、外サク中フワに出来ました☺️今度はチョコ増量しようかな🍫
写真
クックNVJDVI☆
カップがなかったのだお弁当のアルミで代用しましたがなんとかなりました!糖質制限のため砂糖を半分以下にしてもおいしくできました。