焼キャベツとチキンのシーザーサラダ

焼キャベツとチキンのシーザーサラダの画像

Description

手作りドレッシングでヘルシー♪キャベツの芯まで美味しい♡1人分:178kcal 塩分0.7g

材料 (4人分)

1/2個
サラダチキン(スモーク)
1パック
にんにく
1片
オリーブオイル
大1
シーザードレッシング
 マヨネーズ
大3
 にんにく(すりおろし)
少々
 
1個
適量
黒コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    シーザードレッシングの材料を混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    温泉卵を準備しておく。ミニトマトは洗って4等分に切っておく。サラダチキンも食べやすい大きさにスライス、又はほぐしておく。

  3. 3

    写真

    キャベツは芯の硬い部分と汚れを削ぎ取り、芯ごと4等分にする。にんにくは薄くスライスしておく。

  4. 4

    写真

    フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ弱火で焼く。にんにくが色づいたら取り出しておく。

  5. 5

    写真

    4のフライパンにキャベツを並べ中火にかける。両面に焼き色をつける。

  6. 6

    写真

    水50ml(分量外)を加え、蓋をして弱火で5分蒸し焼きにする。蓋を取り、水分を飛ばす。

  7. 7

    器にキャベツを並べサラダチキン、トマト、クルトン、温泉卵、にんにくチップをトッピング。ドレッシング、黒コショウをかける。

コツ・ポイント

キャベツの歯ごたえを残したい方は水加減と蒸し時間を調整して下さい。春キャベツを使用する際も水少なめ、蒸し時間短めでOK!
ドレッシングはヘルシーマヨネーズ(ID: 6671338)を使ってカロリーOFF♡

このレシピの生い立ち

春キャベツの時期なので、キャベツのレシピを増やしたくて考えました。キャベツは外皮と芯の部分にビタミンCが多く含まれています。芯まで美味しく食べたくて作りました。
レシピID : 6660885 公開日 : 21/02/26 更新日 : 21/02/26

このレシピの作者

うるま市健康支援課
沖縄県うるま市の公式キッチンです。
毎日の食事が楽しくなるようなレシピを紹介します♪
うるま市HP https://www.city.uruma.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ettsuin
トマトクルトン無いですが、キャベツが甘くてグリルチキンでメチャ旨