炊飯器で鶏味噌チャーシューと黒米おこわ♪

炊飯器で鶏味噌チャーシューと黒米おこわ♪の画像

Description

炊飯器1台でご飯とおかずが作れる簡単メニュー。味噌ダレに漬けたお肉が味しみて柔らか~。ご飯は味噌風味の和風仕立てです♪

材料 (4人分)

2合
大さじ2
1枚(大きめ)
◎味噌
大さじ1
◎みりん
大さじ1
◎酒
大さじ1
◎砂糖
小さじ1
400ml

作り方

  1. 1

    写真

    鶏むね肉は皮と余分な脂を取り除きフォークで穴をあける。

  2. 2

    写真

    ◎の味噌だれと鶏むね肉をビニール袋に入れてよく揉みこんでおく。
    一晩~1日漬けておく)

  3. 3

    写真

    お米は洗い黒米を加えて水に半日浸しておく。

  4. 4

    写真

    水気をきったお米を炊飯器に入れ、水400mlを加える。

  5. 5

    写真

    鶏むね肉を漬けダレごとのせる。
    野菜を取りたい場合は一緒に加え味噌ダレをかける。
    (人参1本を縦半分にして入れています)

  6. 6

    写真

    普通に炊く。
    炊けたらお肉と野菜を取り出し食べやすい大きさにカットする。

  7. 7

    写真

    黒米おこわとお肉を盛り付けて完成。
    ご飯は薄味に仕上げているので、お好みで岩塩をかけて食べてください。

コツ・ポイント

味噌だれに漬け込んでおくと、お肉にしっかり味がしみこみ柔らかく仕上がります。
ご飯は味噌の風味でほんのり和風味になっています。味は薄めです。
野菜もしっかり取りたい!という人は人参やキャベツを加えて、味噌だれを野菜にかけて炊いてください。

このレシピの生い立ち

味噌に漬け込んだお肉が美味しかったので、ご飯と一緒に炊いたら和風のごはんとおかずが作れないかな。と作ってみました。
せっかくなので、黒米を加えておこわ風に。
お肉がしっとり、ご飯は味噌風味でもっちり。
家族にも好評でした♪
レシピID : 6826423 公開日 : 21/06/14 更新日 : 21/06/14

このレシピの作者

さとみわ
クックパッドアンバサダー・玄米プロジェクトアンバサダー
上級食育アドバイザー。
毎日の食生活を見直し中。
旦那さん(7つ年上) ☆娘(高3) ☆息子(高1)
レシピブログ
http://ameblo.jp/satomiwa-cuisine
インスタグラム
https://www.instagram.com/satomiwa.k
ブログ「ふうらぼ」
https://foodstylelab.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート