❤手羽元のマーマレード煮❤の画像

Description

マーマレードのおかげでお肉もやわらかく、旨味もアップ!! ほっとくだけで出来上がり!
お弁当のおかずにもどうぞ✿

材料 (3人分)

10本
適量
◆調味料◆
(パターンA)
 しょう油
大さじ5
 料理酒
大さじ5
大さじ3~4
 しょうが(スライス)
2切れ
(パターンB)
しょう油
大さじ5
料理酒
大さじ5
ビターマーマレード
大さじ4
みりん
大さじ1
砂糖
大さじ1
しょうが(スライス)
2切れ
にんにく(チューブ)
ほんのちょっと

作り方

  1. 1

    水にお酢を加え沸騰したら、手羽元をさっとゆがくゆがくと汚れもとれ、柔らかくなる。手羽元は水気をしっかりとっておく。

  2. 2

    鍋(今回はル・クルーゼ使用)に調味料(パターンB)を入れ、軽く煮立ったら手羽元を入れていく。沸騰するまで強火で煮ていく。

  3. 3

    沸騰し始めたら極弱火にし、ふたをして15分煮る。
    15分後、必要であれば手羽元を上下ひっくり返し、さらに15分煮る。

  4. 4

    できあがり!
    鍋の大きさなどにもよりますが、ルクルーゼは基本、上下ひっくり返し不要。
    落としぶたをしてもよい。

コツ・ポイント

普通の甘いマーマレードの時は調味料パターンAで。
基本の割合は、醤油:酒:マーマレード=1:1:1弱。
今回はビターだったので、ちょっと苦味が強く甘みが少なかったんです。ので、砂糖やみりんを加え、好みの味に調整しました。→パターンB

このレシピの生い立ち

母が小さい頃から良く作ってくれてました。
@48で買っておいた手羽元と冷蔵庫に入れっぱなしになっていたフォーションのビターマーマレードジャムを見て、私風にアレンジして作ったものです。
レシピID : 686189 公開日 : 08/11/20 更新日 : 09/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
keikiyokoh
ゆがくときれいになってよかったです。6歳の長男にも大好評。美味!

大変遅くなりすみません!大好評でよかった❤

初れぽ
写真
すいっとちゃん
とても美味しかったです♪照りがあり濃厚でお腹一杯です☆

sui_3110さん、作ってくれてありがとうございます❤