熊肉の時雨煮の画像

Description

「ジビエ」として人気になっている熊肉を時雨煮にしました♪

材料

500g
生姜
1かけ
生姜(チューブ)
5cm
料理酒
400cc
白味噌
40g
醤油
60ml
みりん
50cc
砂糖
50g

作り方

  1. 1

    大きめ鍋でお湯を沸かし、ブロックの「熊肉」を入れ1時間程度ゆでます。(臭みの原因となる灰汁取りを忘れずに!)

  2. 2

    「熊肉」をザルに取り出し、ゆで汁を捨てる(鍋の灰汁や油を洗います)
    再度、1時間程度下ゆでを行います。

  3. 3

    「熊肉」をザルに取り出し、ゆで汁を捨て、食べやすい大きさ(2~3mm幅)に切ります。

  4. 4

    切った肉と、臭み取りの生姜チューブを5㎝程度、水をかぶるくらいに入れ、30分〜1時間程度煮ます。

  5. 5

    「熊肉」をザルに取り出し、臭いの原因となる油や灰汁を水でキレイに洗います。

  6. 6

    下茹でした「熊肉」と料理酒400gと水をひたひたに入れ、中火にかけます。

  7. 7

    煮立ったら、皮をむいてスライスした生姜、調味料(砂糖・味噌・醤油、みりん)を入れ、落し蓋をして弱火で煮込んでいきます。

  8. 8

    味見をしながら調整、お好みの濃度に煮詰めて完成です。

コツ・ポイント

汁に浮く灰汁や油は臭みの原因ですので丁寧に取り除きましょう。
圧力鍋を使うのもいいです。普通の鍋だと柔らかくなるまで2〜3時間ぐらいかな
熊肉は赤身で、筋肉の繊維がしっかりとしています。下処理で柔らかくするのがポイント!!

このレシピの生い立ち

猟友会の方からおすそ分けをいただきました。いつも大変お疲れさまです。
時雨煮は役場職員の料理上手が作ってくれました。熊のように大きく、人の良さがにじみ出ている男性職員です。
レシピID : 6892339 公開日 : 21/08/05 更新日 : 21/08/05

このレシピの作者

長野県白馬村
白馬村は、3,000m級の北アルプスの麓に位置する自然豊かな村です。長野オリンピックの競技会場であり、スキー・登山・アウトドアなど一年を通じて国内外から多くのお客様をお迎えしています。
この公式キッチンでは、白馬村の食材や特産品を使ったレシピや健康・食育のためのレシピを紹介いたします。ぜひご家庭でもお試しください。
https://www.vill.hakuba.lg.jp/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート