豆腐とツナのチャチャっとチャンプルー

豆腐とツナのチャチャっとチャンプルーの画像

Description

手軽にたんぱく質と野菜が一緒に摂れます!
香味野菜をたっぷり使用し、減塩メニューです♪

材料 (2人分)

100g
食塩
小さじ1/10
30 g
20g
はたけしめじ
30g
50g
ツナ水煮缶
70g
サラダ油
大さじ1/2
にんにく
1片(5g)
土生姜
5g
(A)
1個
こしょう
少々
サラダ油
小さじ1
(B)
大さじ1/2
濃口醤油
小さじ1/2
少々

作り方

  1. 1

    豆腐はペーパータオルに包んで重しをのせ、30分置いて水切りをして手で一口大にちぎる。

  2. 2

    長ネギは斜め切り、にんじんは短冊切り、小松菜はざく切り、しめじは縦に2等分する。にんにく、土生姜はみじん切りにする。

  3. 3

    卵とこしょうを溶きほぐし、フライパンに(A)の油を引き軽く炒めて取り出す。

  4. 4

    3のフライパンに油大さじ1/4を入れ、中火で豆腐を焼き、塩をふって取り出す。

  5. 5

    残りの油を入れて熱し、にんにくと土生姜を入れてにんじんを炒める。

  6. 6

    しんなりしたら、しめじ、小松菜、ツナ缶(汁もすべて)を加えて中火で炒める。

  7. 7

    4の豆腐と(B)の調味料、長ネギを入れ全体を軽く混ぜフタをして2~3分加熱する。

  8. 8

    全体に味が馴染んだら、3の炒り卵を入れ軽く混ぜて火を止める。器に盛り、上から削り節を乗せる。

コツ・ポイント

このメニューでとれる1人分の野菜の量=約70g
*エネルギー:170kcal、たんぱく質:13.6g、脂質:10.1g、炭水化物:5.4g、カリウム:449mg、食物繊維:2.0g、食塩相当量:0.8g

このレシピの生い立ち

きょうと健康長寿推進京都丹波地域府民会議食環境部会(事務局:京都府南丹保健所)で編集したレシピです。
レシピID : 6918223 公開日 : 21/09/27 更新日 : 21/09/27

このレシピの作者

京都府
京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆
京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。
でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、京都府産食材を気軽に楽しんでいただく公式キッチン!
ぜひチェックしてください。
【京都府】のごはん日記(ブログ)はコチラ↓
https://kyoto-cookpad-livedoor.blog.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
みりん調味料
たんぱく質たっぷりで嬉しいです。レシピ参考に冷蔵庫の野菜をいろいろ入れて作りました。