茹でキャベツのにんにくバター醤油の画像

Description

☆話題入り感謝☆茹でたキャベツににんにくとバター醤油味のじゃこ。温かくいただきます。たまらんです。

材料 (2~4人分)

200g
40g
バター(無塩)
10g(~20g)
にんにく
1/2片
醤油
小1/2(~小1)

作り方

  1. 1

    キャベツとじゃこ、同時進行です。
    キャベツを茹でるお湯を沸かします。キャベツは1.5㎝角に切ります。

  2. 2

    フライパンにバターとにんにくスライスを入れ中火にかけます。バターが溶けて香りが立ったらじゃこを炒めます。

  3. 3

    塩を少々入れてキャベツを茹でましょう。お好みのゆで加減でざるにとり落としぶたやターナーなどで押さえ水気をきります。

  4. 4

    じゃこのフライパンに醤油を加え火を止めます。そこに③のキャベツを入れて和えます。器に盛りつけて鰹節をかけて。

コツ・ポイント

キャベツのゆで加減はお好みで。くったりとしたキャベツも好きです。
分量の()の量にするとこってりバージョンになります。
じゃこの塩分があるのでバターは無塩を使いましたがじゃこの塩分によって有塩でも。

このレシピの生い立ち

茹でたキャベツが好きだ
レシピID : 692596 公開日 : 08/12/03 更新日 : 09/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

73 (61人)
写真
にゃ★にゃ
めっちゃ美味しかったです♡また作ります!

春キャベツでもおいしいですよー

写真
ぽあーんぽあーん
鰹節しか見えない…!でもとっても美味しい❤️ゆでキャベツ大好き

掲載遅くてスミマセン!つくれぽありがとう~

写真
すまふう
あともう一品に作りました。バター醤油、アリですね♪

作ってくれてありがとう♪アリでよかったです~感謝

写真
tink☆
今回も小女子で山盛りで失礼…。でも美味しいのでこれでも足りず^^

作ってくれてありがとう♪まさに山盛り!(笑)美味しそう!感謝