茹で鶏の よだれ鶏(ピリ辛旨ダレ)の画像

Description

鶏の胸肉で 茹で鶏を 作ったので 酒の肴に最高の よだれ鶏を 作りました♪ ピリ辛ダレが やみつきになります。

材料 (2人分)

茹で鶏(鶏胸肉)
1枚
【ピリ辛ダレ】
ガーリック(みじん切り)
小さじ1(5g)
生姜(みじん切り)
小さじ1(5g)
花椒(パウダー)
3g
茹で鶏の茹で汁
50cc
濃口醤油
大さじ3
黒酢
大さじ2
砂糖
小さじ2
辛くない食べる辣油
大さじ1〜
胡麻油
小さじ1
3本分
4cm
パクチー
1束
ブラックペッパー
パラパラ
辣油
お好みで
辣油

作り方

  1. 1

    写真

    よだれ鶏のタレの 材料です。

  2. 2

    写真

    まずは 鶏胸肉の 茹で鶏を 作っておきます。作り方は レシピID:7021545を 参照お願い致します。

  3. 3

    写真

    ガーリックは 皮を剥き芽を取り みじん切り、生姜は 皮を剥き みじん切りにして ボウルに 入れる。

  4. 4

    写真

    花椒、(パウダー)濃口醤油、黒酢、砂糖、食べる辣油、(辛くない)を 入れる。

  5. 5

    写真

    胡麻油、ブラックペッパー、刻み葱、白葱スライス、砕いたピーナッツ(素焼き)を ボウルに入れる。

  6. 6

    写真

    茹で鶏の 茹で汁を 入れる。ボウル全体を 軽く混ぜておく。

  7. 7

    写真

    パクチーは 水洗いした後 水分を拭き 葉を ちぎり ざっくり切っておく

  8. 8

    写真

    茹で鶏は 茹で汁から出し リードペーパーで 軽く拭き 半分に切って スライスして お皿に盛る。⑥の ピリ辛ダレかける。

  9. 9

    写真

    パクチーを トッピングして 仕上げる。パクチーが 苦手の方は 刻み葱と 炒り胡麻を かけてください。

  10. 10

    写真

    辛くない食べる辣油を 使用してます。お子様でも 安心して食べれます。辛さの調整は お好みで 辣油を かけてください。

  11. 11

    写真

    ウラトラマンドの 旨辛 よだれ鶏
    レシピID:7128319も 宜しくお願い致します。

  12. 12

    写真

    2022年10月22日 よだれ鶏を作りました♪ タレは 黒胡麻を炒って すり鉢で擦り、花椒粉、砂糖、甜麺醤を入れ

  13. 13

    写真

    おろし生姜、おろしニンニク、梅肉、黒酢、濃口醤油、胡麻油、ラー油、味醂、パクチ一微塵切りを ひと煮立ちして冷ましました。

  14. 14

    写真

    茹で鶏は いつも通り さっと火を入れ あとは 余熱で火を入れ 冷まして ジューシーに仕上げました。

  15. 15

    写真

    あしらいは 胡瓜、オニオンスライス針生姜、セロリで 野菜たっぷり♪

  16. 16

    写真

    茹で取りは 薄くスライスして 均一に並べてます。

  17. 17

    写真

    よだれ鶏のタレをたっぷりかけて パクチーの 粗みじん切りを トッピングしました。

  18. 18

    写真

    仕上げに ピーナッツ、アーモンド、カシューナッツの素焼きを 砕いて トッピングしても 美味しいです♪
    在庫切れでした…

コツ・ポイント

材料を 切ってボウルに入れて 和えるだけです。ピリ辛ダレですが 激辛が好きな方は 辣油を かけてください。ピーナッツの素焼きを使いましたが カシューナッツでも 美味しいです。よく行く四川料理店の オーナーさんのアドバイスです。

このレシピの生い立ち

一度食べたら やみつきになる程 美味しい よだれ鶏です。最初は 刻み葱と 炒りごまをかけてましたが 色々試して パクチーが 最高でした♪
柔らかで ジューシーな 茹で鶏 ピーナッツを 刻んで入れて 食感にも 変化をつけました。
レシピID : 7024586 公開日 : 21/11/26 更新日 : 22/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
ウルトラマンド
よだれ鶏を作りました♪花椒粉で 痺れる辛さと 黒胡麻を炒って擦り 香り豊か ジューシーな茹で鶏胸肉、梅肉黒酢♡パクチー最高
初れぽ
写真
ウルトラマンド
2022年10月3日、久しぶりに 鶏胸肉で茹で鶏を作り よだれ鶏を作りました♪野菜たっぷり ヘルシーで カシューナッツ微塵切り入