おもてなしに変身! ケチャップライス♪

おもてなしに変身! ケチャップライス♪の画像

Description

朝炊いたご飯があまってました。
これだけの量で?って言うときに、簡単でしかも、おいしく、おもてなし風になる方法です。

材料 (4人分)

ご飯茶碗3杯分
1個
5枚
ケチャップ
大さじ3~
塩コショウ
少々
バター
15グラム
15グラム
100CC~
少々
少々
パセリ
少々

作り方

  1. 1

    みじん切りした玉ねぎと、ベーコンを炒める。
    塩コショウして、ケチャップをいれ、さらに炒める。

  2. 2

    ご飯を入れ、全体に具が回るように炒める。

  3. 3

    型にご飯をつめ、お皿に出す。

  4. 4

    鍋にバターを溶かし、小麦粉を入れ炒める。
    牛乳を少しずつ食え、ソース状にしていく。
    塩で味を調える。

  5. 5

    ケチャップライスの上に、とろ~んとホワイトソースをかける。

  6. 6

    写真

    プチトマト、コーン、パセリなどを飾って出来上がり。

コツ・ポイント

ベーコンは、鶏肉や、ウインナー、ハムでもOKです。
ホワイトソースは、あまりゆるすぎると、ご飯にしみこんでしまうので、ご注意ください。

このレシピの生い立ち

クリスマスイヴに、ご飯料理をどうしようかと思ったとき、あまったご飯を使ってなにかと思い、考えました。
レシピID : 704487 公開日 : 08/12/25 更新日 : 08/12/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ロコ★1207
子どもが喜んで食べていました😊ホワイトソースがダマになって少し難しかったです😭味も見た目も可愛いのでまた作りたいと思います!
写真
bambibell
枝豆しかなくて…でもいつものメニューが可愛くなって嬉しいです♪

POPなお皿で、トータルコーディネート最高ですね!

写真
エクセラレート
お手本みたいに素敵な盛り付け出来ませんでしたが…大好評でした^^

お手本だなんて。(照) 好評と聞いて、ホッとしました。

写真
愛うらら
かわいらしくてすごく好きです~♡見栄えがよくて、お客様にも好評♪

実は簡単ってのがいいですよね。お客様にも好評でよかった。