揚げないチキンカツの画像

Description

脂質が高くなる揚げ物は焼いて脂質を減らしましょう!by岐阜県関市

材料 (2人分)

少々
こしょう
少々
大さじ1
大さじ1
パン粉
大さじ3
サラダ油
小さじ1
添え野菜
適量
たれの材料
ウスターソース
小さじ1
ケチャップ
小さじ1

作り方

  1. 1

    Aは器に入れ、混ぜ合わせておく。
    パン粉は、フライパンに入れて弱火できつね色になるまで乾煎りし、バットに取り出す。

  2. 2

    写真

    鶏むね肉は、余分な脂を除く。厚みが均一になるように包丁で切り込みを入れて開き、両面に塩、こしょうをふる。

  3. 3

    写真

    エリンギは、根本を切り落とし、縦・横四等分の棒状にする。

  4. 4

    写真

    2の鶏肉の端に3を置いて包む。爪楊枝で2箇所止めて、Aをスプーンで薄く塗ったら、1のパン粉半量を全体にまぶす。

  5. 5

    中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、4を置いて全面に焼き色を付ける。その後、蓋をし5分蒸し焼きにする。

  6. 6

    焼きあがった5に残りのパン粉をまぶし、食べやすい大きさに切る。

コツ・ポイント

パン粉を最後に散らすことで揚げ物のサクサク感も楽しめます!
<ひとりあたり>エネルギー156kcal、たんぱく質16.0g、脂質3.6g、炭水化物10.8g、食塩相当量1.1g

このレシピの生い立ち

揚げずに焼くと脂質を28.8%減らすことができます。
レシピID : 7045931 公開日 : 22/01/17 更新日 : 22/01/17

このレシピの作者

岐阜県関市
「ときめき きらめき いきいき せきし」
市街地の北部を流れる長良川の美しい水と、地場産業である刃物の輝き、歴史と伝統に培われた当市は、随所に文化的な要素があって、それが″わがふるさと″の心の糧となり、まちの風格、魅力にもつながっています。関市を元気にするために、関市でとれる食べもものを使ったレシピを紹介していきます。
関市公式ホームページ http://www.city.seki.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート