鶏むね肉*たたき鶏ごぼうの画像

Description

【動画あり】鶏むね肉がプルンプルンになるコツ*叩きごぼうでカサ増し、簡単・時短調理。みんな大好きな味♪ 作り置き・お弁当

材料 (4人分)

1枚(350g)
☆砂糖
小さじ1
☆酒
小さじ1
☆塩
ひとつまみ
小さじ1
1本
鷹の爪
1本
●砂糖
大さじ1
●酒
大さじ2
●醤油
大さじ1.5
ごま油
小さじ2
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ごぼうは洗って皮を剥き、めん棒などで叩く。叩いたごぼうは6,7cmくらいの長さに手でポキポキ折る。酢水さらしておく。

  2. 2

    写真

    鶏むね肉は、フォークなどで全体に穴を開け、一口大そぎ切りにし、☆で下味をし、片栗粉を少々まぶす。

  3. 3

    写真

    フライパンにごま油を熱し、鶏むね肉、水気を切ったごぼうを入れ、砂糖・酒・鷹の爪を加え炒める。

  4. 4

    写真

    鶏肉に焼き色がついたら、蓋をして弱めの中火で蒸し焼きにする。

  5. 5

    写真

    全体に火が通ったら、仕上げに醤油をふり、少し火を強めて絡め、照りを出し、白ごまを振って、火を止める。

  6. 6

    写真

    お皿に盛り付けて、小ネギなどを添え出来上がり。

コツ・ポイント

◆鶏胸肉の下味で、むね肉がふっくらぷるんと仕上がります。
◆お弁当のおかずや作り置きにも良いです。

このレシピの生い立ち

きんぴらごぼうを作るのが面倒になって、たたきごぼうと鶏むね肉を合わせて、メインおかずにアレンジしてみました。

★動画は↓です。よかったら遊びに来てくださいね。https://youtu.be/n5kCCmqw77A
レシピID : 7099362 公開日 : 22/02/09 更新日 : 22/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
手抜きクック
ごぼう好きにはたまりません
写真
yossyie
簡単に美味しく作ることができました⭐
写真
ちーまぐ
鶏ももを使いました。ごぼうがポリポリ♪ご飯がすすみ美味しかったです(*^^*)
写真
mushiriko
ふっくらぷりんと出来ました!とても好評だったので、また作ります♪