本当に美味しい アジの南蛮漬けの画像

Description

鮮魚売り場の3枚おろしで作ります。
野菜がたっぷり取れて大満足。
旬の味を家族に♪作り置きにもぴったりですよ。

材料

アジ三枚おろし
2尾分
1/2個
1/2個
■しょうゆ
小さじ2
■砂糖
小さじ2と1/2
■酢
大さじ2
■出汁
大さじ4
適量
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    ■をボウルや保存容器に入れてしっかり溶かす。

  2. 2

    写真

    玉ねぎは繊維に沿って薄切り
    人参・ピーマンは千切りにする。
    合わせた■に入れる。

  3. 3

    写真

    アジは食べやすい大きさに切る。

  4. 4

    写真

    片栗粉をたっぷりまぶし余分な粉をはたいて落とす。

  5. 5

    写真

    フライパンなどにアジが被る位の油を入れ中温(170℃)に熱し2~3分揚げる。

  6. 6

    写真

    熱いうちに2に入れる。

  7. 7

    写真

    「基本の3枚おろし」もご参考までにhttps://cookpad.com/recipe/7200595

コツ・ポイント

・お魚屋さんに頼むとおろしてくれることも多いです。
・玉ねぎは水にさらさなくてもOK!
・アジ南蛮はしっかり揚げる方が不思議と美味しいんです。小さいので火はとっくに入っていても2~3分揚げるのがポイント!

このレシピの生い立ち

お店で出していたメニューを少し変えて作りやすく家庭用にしています。
レシピID : 7200597 公開日 : 22/05/15 更新日 : 23/12/02

このレシピの作者

二階堂麻奈美
電子書籍「どんぶり」「東京下町 居酒屋めし」レシピラボより出版
千葉八千代市で料理教室を主宰 忙しい方向けの時短料理を提案しています。    
調理師 ロジカル調理協会認定講師 野菜ソムリエ 柳原料理教室師範科 元大手料理教室講師 飲食店20年経営。企業レシピ開発、スタイリング、お仕事のご依頼ご相談ください(^^)      
https://www.instagram.com/manna0131

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (11人)
写真
chou*
小骨も抜きました。次回はお酒とお塩で下処理しっかり。さっぱり美味♪

chou*さん、つくれぽありがとうございます。小骨も抜かれたのですね♪細かい工程でより美味しくなりますね♡

写真
ブランシュkuu
また小アジが半額だったので南蛮漬けに。こうも暑いとさっぱりしたもの食べたくなりますよねぇ、晩酌のおつまみにピッタリ♪

リピ嬉しすぎます♡ ほんとに今年の暑さは異常ですね。 酸っぱいもの欲しますね〜。 ブランシュKuhn さん、ありがとうです。

写真
ブランシュkuu
小アジが半額だったので南蛮漬けにしました♪沢山作ってタッパーに。晩酌のおつまみにいただきまーす!暑い日にさっぱり美味しい!

ブランシュKuruさん、美味しそう〜!沢山作って下さってありがとうございます。おかげさまで話題入りする事が出来ました♪

写真
マメ山マメ太
小アジで。酸味がちょうど良かったです。夏バテ予防にリピ決定。ありがとうございました。

マメ太さん、小アジでお作りになったのですね♪とても美味しそうです!私も見かけたら作りたいです。 つくれぽありがとうございました♡