材料3つ!北海道♪焼きプリンの画像

Description

材料3つで簡単に、ケーキのような大きさで子どもも大喜びするプリンです♪シンプルな材料で、王道のおいしさを味わえます。

材料 (ガラス丸型1台分(18cm))

特選よつ葉牛乳
800ml
6個(Lサイズ)
砂糖
100g
バニラエッセンス
お好みで
 
【カラメル】
砂糖
100g
大さじ1
色止め用水
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「特選よつ葉牛乳」を使用します。

  2. 2

    小鍋に砂糖、水を入れて中火にかけ、時々ゆすりながら砂糖を溶かし、煮詰めていく。

  3. 3

    はじから茶色くなりはじめたら目を離さず、全体が濃いめの茶色になったら、色止め用の水を入れる(跳ねることがあるので注意)。

  4. 4

    <3>が熱いうちに型の底に流し入れ、型の縁を持って回しながら底に均一に広げ、固まるまで冷ましておく。

  5. 5

    オーブンを150度に予熱する。

  6. 6

    牛乳、卵、砂糖を入れミキサーで撹拌する。お好みでバニラエッセンスを入れる。<4>の型に流す。

  7. 7

    <6>にアルミホイルをかぶせる。湯煎焼きをするためにバットにのせて、バットの1/3くらいまで熱湯を注ぎ入れる。

  8. 8

    バットごと天板にのせ、予熱が完了したオーブンで60分焼く。

  9. 9

    焼き上がったら粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。型に沿わせてナイフを入れ、お皿をのせて手早くひっくり返し、型から抜く。

コツ・ポイント

ミキサーを使用すると卵の白身がしっかり混ざるので、濾さなくてもなめらかな仕上がりに。また、低温の湯煎焼きでじっくり熱を通すことが「す」を作らないポイントです。型から抜くときはカラメルが流れ出るので、大きめの縁のあるお皿がおすすめです。

このレシピの生い立ち

おうちにある材料でインパクトのある大きなプリンを作りました。高品質な「特選よつ葉牛乳」を使うから、濃厚なミルクのコクがおいしい!子どもと食べるなら、フルーツや生クリームなどケーキのようなデコレーションを一緒に楽しむのもおすすめ♪
レシピID : 7236361 公開日 : 23/03/29 更新日 : 23/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

239 (232人)
写真
なびろめ
簡単、失敗なし🎶今回は生クリーム200gと牛乳600gで作りました🎵滑らかに美味しくできました!

手軽に満足感ある一品が作れますよね♪とっても美味しそうですね☆

写真
水の恵み
お正月に飲まなかった牛乳を大量消費できて、助かりました〜!とても簡単で美味しくできました!

とっても美味しそうですね☆チャレンジしていただけて嬉しいです!

写真
ららぴよ
プリンはいつもこのレシピです!旦那の大好物です。ありがとうございます😊

旦那様にも気に入っていただけて嬉しいです!ぜひよつ葉製品をご愛用下さいね♡

写真
クックKUEVIS☆
今回二回目ですが変わらず美味しくできました。プリン液を入れるときに濾してみると美味しかったです。ありがとうございます!

リピありがとうございます!ぜひ沢山作って下さいね♪