いかと長いものとろ~り煮物の画像

Description

★話題入り感謝★長いものおかげで煮汁がとろ~り。イカと絡んでうまいです。

材料 (2~3人分)

40g
60g
鰹出汁
80cc
砂糖
小1/2
大1
薄口醤油
小1/2
5本

作り方

  1. 1

    長芋は皮を剥いて使うまで酢水につけておきます。使う直前に拍子切りにします。

  2. 2

    イカは皮付きのまま使います。表面に格子に切り込みをいれ長いもの大きさに合わせて切ります。

  3. 3

    鍋に①と出汁、砂糖を入れて5分ほど炊きます。酒と薄口醤油をおとし温まったところに②を入れます。

  4. 4

    煮汁が少なくなったら鍋を火から外して傾けて煮汁の様子を見てください。とろみが少なければほんの少しの水溶き片栗粉を。

  5. 5

    器に盛り刻んだ三つ葉を散らします。

コツ・ポイント

お好きなイカでどうぞ。 イカを入れてからはあまり長時間煮ないように。
白く仕上げたければ皮をむいてもいいのだけれど 旨味は減ります。
イカの旨味は皮にあるのでできたら皮付きで。

このレシピの生い立ち

やりいかと長芋が冷蔵庫にあったから
レシピID : 725173 公開日 : 09/02/01 更新日 : 11/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (17人)
写真
ちゃちゃまる26
長芋400g!7倍量で作りましたがあっという間になくなりました(笑)ご飯にもお酒にも合いますね✨️最高美味でした⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
写真
ももたももた
とろ〜り長芋の風味といかの出汁が美味!彩りで人参も★ご馳走様です

人参で彩り綺麗ですね!ありがとうございます♡

写真
まゆちゃろ
長芋のとろぉりがとても美味♪真さんのレシピ全部好きです♡

ひゃああああああ全部好きだなんて、なんだか恥ずかしい~~~

写真
you5
彩り悪くてすみません(^o^;娘が爆食い!

娘さんってアイコンの赤ちゃん?いやいやもう大きくなってますね