節分の残り✿炒り大豆でおやつ♪の画像

Description

すりごま、青海苔、チーズ&カレーバージョン、色々楽しめます。止まらなくなる美味しさです♬

材料 (作りやすい分量)

ほぼ1袋(50gぐらい)
砂糖
大さじ4
小さじ2弱
すりごま又は青海苔
大さじ3
<チーズ&カレー粉バージョン>※お勧め☆
大さじ2
カレー粉
小さじ1~

作り方

  1. 1

    写真

    炒り大豆をフライパンに入れて中火で1分位、フライパンを揺すりながら、一度炒りなおし取り出しておく。

  2. 2

    写真

    フライパンに水と砂糖を入れ、中火で写真のような大きな泡が出る位まで煮詰める。(今回は甘藷糖使用ですが何でもOK。)

  3. 3

    写真

    火を止めてから、大豆を入れては中火の弱で絡めていく。

  4. 4

    写真

    ぱらぱらにほぐれてくる寸前にすぐ5の手順へ。(あまり炒りすぎると砂糖が固まり、すりごまをまぶしにくくなります。)

  5. 5

    写真

    すりごまの中に入れてよくまぶせば出来上がり。炒りたては特に香ばしくて美味しい(*^。^*)

  6. 6

    写真

    こちらは青海苔(大さじ3)をまぶしたもの。色も綺麗で美味しいです。

  7. 7

    写真

    <チーズ&カレー粉バージョン>スパイシーな味が子供にも好評です。

  8. 8

    写真

    粉チーズがない時は「スライスチーズでパルメザン」(ID:785706)を参考になさって下さい。

  9. 9

    写真

    とよさんダーリンさんがスキムミルクでアレンジして下さいました。素敵アレンジ有難う~

  10. 10

    写真

    「節分の残り大豆でパリパリチーズせんべい(ID:728131)こちらもヘルシーおやつ♪パリパリ美味しい~^^

  11. 11

    写真

    カルンさんが、さらしあんで作って下さいました。有難うございます。

  12. 12

    写真

    さくらでんぷVerも作ってみました。一緒に盛れば、3色豆^^

コツ・ポイント

市販の炒り大豆は再度炒ることて香ばしくなります。パルメザンチーズとカレー粉味で作る時は、砂糖は大さじ3ぐらいでも。砂糖が多く感じられますが減らしすぎても美味しさが半減?するようです。

このレシピの生い立ち

節分の残り大豆を子供が満足できるおやつにしたくて試作しました。
レシピID : 727380 公開日 : 09/02/05 更新日 : 17/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

56 (50人)
写真
さんちゃん(╹◡╹)
あっさりしたくて青のりチーズにしました!健康的なオヤツが止まらないですねー(╹◡╹)今回も黒豆インで💪みゆきさんのレシピ大好き‼︎
写真
手嶋くみこ
二回目です♪カレー味にしてみました

リピ下さり感激嬉し~有難うございます(*^▽^*)

写真
手嶋くみこ
カレーとすりごまで作りました。良い匂いで食欲そそられます♪

2色作って下さり感激嬉しい~有難うございます(*^▽^*)

写真
カリカリナッツ
白のすりごまといりこで作りました。

有難うございます。お試しとても嬉しいです(*^▽^*)