茄子と甘長しし唐と豚肉の 中華風味噌炒め

茄子と甘長しし唐と豚肉の 中華風味噌炒めの画像

Description

豚バラスライス肉と茄子の 中華風味噌炒めに 甘長しし唐辛子を入れ 味噌ベースの合わせ調味料で
スピードクッキングです。

材料 (4人分)

4本
大さじ8
甘長しし唐辛子
3本
紹興酒(豚バラスライス下味用)
小さじ1
ブラックペッパー(豚バラスライス下味用)
パラパラ
サラダ油
大さじ2
胡麻油
大さじ2
ガーリック(卸す)☆
1片(5g)
生姜(卸す)☆
1片(5g)
味噌☆
大さじ2
紹興酒☆
大さじ1
甜麺醤☆
大さじ1/2
味醂☆
大さじ1
濃口醤油☆
大さじ1
豆板醤☆
小さじ1/2
香味ペースト☆
大さじ1
大さじ2
 
 
 
 
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    茄子と甘長しし唐と 豚バラスライスの 中華風味噌炒めの 材料です。

  2. 2

    写真

    茄子は がくと ヘタを取り 乱切りにする。薄い塩水に浸けて アク抜きする。甘長しし唐辛子は種を取り 乱切りにする。

  3. 3

    写真

    豚バラスライスは 一口大に切り ブラックペッパー、紹興酒で 下味を付ける。ガーリックと生姜は 皮を剥き卸す

  4. 4

    写真

    ボウルに 味噌、甜麺醤、紹興酒、味醂、濃口醤油、豆板醤、卸しガーリック、卸し生姜、香味ペースト、水を入れ 混ぜる。

  5. 5

    写真

    合わせ調味料は 先に作っておくと 便利です。

  6. 6

    写真

    茄子は ザルに空け 水分をリードペーパーで 拭き取り 片栗粉をまぶす。豚バラスライスにも 片栗粉を入れて まぶしておく。

  7. 7

    写真

    フライパンに サラダ油と 胡麻油を入れて 茄子を入れ 中火弱火で蓋をして 蒸し焼きにする。甘長しし唐辛子を入れ蒸し焼き

  8. 8

    写真

    別のフライパンに 胡麻油を少し入れ 豚バラスライス肉をサッと炒めて⑦に 入れて 炒め合わせる。⑤の合わせ調味料を入れる。

  9. 9

    写真

    フライパンを 煽り 振りながら 一気に 混ぜ合わせすぐに 水分が飛び とろみが付くので 胡麻油を仕上げに少しかけ仕上げる

  10. 10

    中華料理店では 茄子を さっと 油通しします。
    豚バラスライス肉も 油通ししますが あっさり仕上げたいので 蒸し焼きに、

  11. 11

    茄子を 蒸し焼きにしている時は 2〜3回 お好み焼きを焼いている時と同じく ひっくり返します。

  12. 12

    冷蔵庫に余っている野菜類でも 美味しくできます。パプリカ、セロリ、キノコ類(しめじ、椎茸など)、ズッキーニ、ピーマン等、

  13. 13

    写真

    たくさん作って 冷蔵庫で冷やして 冷たい素麺と 食べるのも 美味しくて ウルトラマンドの おすすめメニューです。

コツ・ポイント

茄子は 片栗粉をまぶして さっと油通ししても良いのですが あっさり仕上げたいので 蒸し焼きにしました。片栗粉をまぶしているので 合わせ調味料を入れたら 仕上げは 迅速に…
さっと絡めてください。

このレシピの生い立ち

自宅で 茄子がたくさん採れたので 豚バラスライス肉と 中華風味噌炒めにしました。甘長しし唐辛子が お買い得でしたので購入して 入れました。
出来立て熱々も美味しいですが たくさん作って 冷蔵庫で冷やして 素麺と食べるのが好きです。
レシピID : 7289931 公開日 : 22/08/21 更新日 : 22/08/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート