投稿済みのトマトクリーム煮でスープパスタ

投稿済みのトマトクリーム煮でスープパスタの画像

Description

投稿済みの鶏もも肉と里芋のトマトクリーム煮(ID:7334646)の汁気が余ったのでスープパスタにアレンジしました。

材料 (1人分)

トマトクリーム煮の汁気
150mlくらい
冷凍のブロッコリー
6個
冷凍保存したシメジ
10本
塩(パスタ用)
小さじ1
☆顆粒コンソメ
小さじ1/2
☆塩
少々
30ml
小分けバター
1個(8g)
粗挽き黒胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    鶏もも肉と里芋のトマトクリーム煮のレシピ(ID:7334646)を参照。

  2. 2

    写真

    1の具材は食べてしまったのでブロッコリーとシメジとシーチキンを追加。シーチキンは1/2だけ缶の汁気はすべて使用。

  3. 3

    写真

    鶏もも肉と里芋のトマトクリーム煮で余った汁気に☆を足し具材を加える。中火で5分くらい煮てからバターを合わせる。

  4. 4

    写真

    3に規定時間で茹でたパスタを湯切りして加える。ひと混ぜし1分くらい煮る。

  5. 5

    写真

    器に4をパスタから移す。具材を乗せ汁気をかける。仕上げに粗挽き黒胡椒を散らせばできあがり。

  6. 6

    写真

    ID:7334646)鶏もも肉と里芋のトマトクリーム煮もぜひどーぞ。

コツ・ポイント

鶏もも肉と里芋のトマトクリーム煮の汁気には、まさに鶏とトマトの旨味が移っています。そこにシーチキンを足すのは相性として不安がありましたが、問題ナシ。水煮缶の汁気には、カツオの旨味も含まれています。

このレシピの生い立ち

鶏もも肉と里芋のトマトクリーム煮は、我ながら上デキの仕上がりに。ところが、汁気が余ってしまったのでスープパスタとして流用。翌日の昼まで、ウマシの余韻が味わえました。
レシピID : 7344592 公開日 : 22/10/21 更新日 : 22/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート