トロ〜っと美味しい【洋風チーズ茶碗蒸し】

トロ〜っと美味しい【洋風チーズ茶碗蒸し】の画像

Description

卵&牛乳をコンソメで味付けし、旨味の出るベーコン・生クリーム・Wチーズを加えて、フライパンで蒸し焼きにて作る茶碗蒸しです

材料 (100ml cup 6個分)

4個
450ml
ベーコン(粗微塵)(ID 6075012
30g
●コンソメ顆粒
小匙4
(好みで)オリーブオイル
少々
パセリ(ドライ又は微塵)
適量

作り方

  1. 1

    牛乳のうち150mlを取り分け、レンジ(600w)で1分加熱する。●を加えて混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    ボウルに卵を割り入れて泡立てない様に溶き、残りの牛乳・1・生クリームを加えて混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    濾して、耐熱カップに注ぎ入れ、ベーコン・スライスチーズを其々加える。

  4. 4

    アルミホイルで其々蓋をする。

  5. 5

    写真

    フライパンにキッチンペーパーを敷き、2〜3㎝程のお湯を張って4を並べる。蓋をして中火弱火で13分程蒸し焼きにする。

  6. 6

    火を止めてそのまま10分置いておく。

  7. 7

    写真

    取り出してアルミホイルを外し、オリーブオイルを少し回し掛けて、粗挽き胡椒・パセリを振る。

コツ・ポイント

とろけるスライスチーズが無ければシュレッドチーズでもOKです。
蓋をして蒸し焼きにする間、あまりグツグツしない様にします。
粗挽き胡椒がよく合うので是非振る様にして下さい。

このレシピの生い立ち

家族皆茶碗蒸しが大好きなので、コンソメとチーズを加えて洋風バージョンで作りました。
チーズがトロ〜っとして、熱々が特に美味しいです。
レシピID : 7349907 公開日 : 22/10/29 更新日 : 22/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート