大豆大麦ミートローフ みかんガストリック

大豆大麦ミートローフ みかんガストリックの画像

Description

大豆&大麦ベジタリアンミートローフと、みかんのガストリックソース。小麦粉、卵、バター不使用。驚きの食材で作りました!

材料 (W7×D23×H6テリーヌ型1台分)

豊受生大豆
150ℊ
豊受大麦(玄麦)
50ℊ
にんにく
10ℊ
しょうが
10ℊ
中1個(150g)
小1本(120g)
★オリーブオイル
大さじ1
★豊受黒大豆みそ
40ℊ
★塩
適量
★胡椒
適量
★豊受重ね仕込み醤油
小さじ1
★有機ケチャップ
大さじ3
★マジョラム(みじん切り)
適量
★オレガノ(みじん切り)
適量
★豊受米粉
60ℊ
【みかんのガストリックソース】
みかんの果肉(粗く刻む)
300g(小4個くらい)
だいだい果汁
20ℊ
粗糖
200ℊ
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    豆・大麦を合わせて一晩浸水しておく。干ししいたけは水で戻しておく。

  2. 2

    圧力鍋に①と水を適量入れ、中身が上がってこないよう中蓋をし(落し蓋でも可)強火にかける。

  3. 3

    振り子が回りはじめたら極弱火に落とし、20分加熱する。そのまま火を止めて圧が下がるまで待ち、ザルにあけ水気を切る。

  4. 4

    ②を炊いている間に玉ねぎ・人参・生姜・にんにくを適当な大きさに切り、フードプロセッサーに全て入れみじん切りにする。

  5. 5

    鍋にオリーブ油を熱し、③を中火で炒め、水分が飛んできたら弱火に落とし、焦がさないよう30分くらいかけてじっくり炒める。

  6. 6

    茶色っぽくなったら火を止め冷ます。

  7. 7

    しいたけの軸を取り、フードプロセッサーみじん切り。そこに②の大豆と大麦を加えて攪拌し、ミンチ状にし、ボウルに取り出す。

  8. 8

    ⑤のボウルに③の野菜、★の材料を全て入れ、手で捏ねるようによく混ぜ合わせる。

  9. 9

    オーブン190°Cに余熱。テリーヌ型にクッキングシートを敷き、⑥の生地を空気が入らないよう抑えながら詰め込み、平らに。

  10. 10

    オーブンに入れ40分焼き、型に入れたまま冷ます。

  11. 11

    写真

    みかんのガストリックソースを作る。みかんは皮を剥いて(薄皮はむかなくて良い)1センチ角くらいの大きさに切る。

  12. 12

    写真

    鍋に粗糖・塩・橙果汁を加えて火にかけ、粗糖がブクブクと茶色くなるまで中火で熱する。(キャラメルを作る要領で)

  13. 13

    写真

    ここに⑧のみかんの果肉を加えてサッと混ぜ、そのまま中火で水分を煮飛ばす。水分が飛んでソースが再び泡立ったら火を止める。

コツ・ポイント

・「もう少し甘くしたい」という時はケチャップの量を増やすと良いです。
・ガストリックソースを作る時は、キャラメルを怖がらずしっかり茶色くなるまで煮詰めた方が、苦みとコクが出ます。

このレシピの生い立ち

クリスマスの人気メニュー!ベジタリアンバージョンのミートローフです♪
大豆をやや粗めにフードプロセッサーにかけて、ミートローフっぽく仕上げました。
レシピID : 7399526 公開日 : 22/12/22 更新日 : 22/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート