放置で簡単!しっとり柔らか~い♡ゆで鶏

放置で簡単!しっとり柔らか~い♡ゆで鶏の画像

Description

鶏むね肉をしっとり柔らかく♡お鍋1つで簡単に作れるレシピです。煮汁もいろいろと活用できます。サラダチキンもこれでOK!

材料 (鶏むね肉2枚分)

小さじ1~1.5
適量
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    鶏むね肉は皮と脂肪部分を取り除いて水洗いしておく。鍋に鶏肉を入れ鶏肉がかぶるくらいの水と塩を入れ中火にかける。

  2. 2

    写真

    沸騰したら灰汁を取り鶏肉を裏返しにして弱火で1分。

  3. 3

    写真

    鶏肉を再び裏返してさらに灰汁を取り再び加熱し沸騰したら火を止めて蓋をして放置。

  4. 4

    写真

    鍋に触れるくらいの温度になったら完成です。いつも昼間に作り夕方まで放置しています。

  5. 5

    写真

    鍋から取り出しスライスします。お好みの大きさでカットしてくださいね。

  6. 6

    写真

    保存容器に煮汁もたっぷり鶏肉が浸かるくらい入れます。2~3日冷蔵庫保存可能です。

  7. 7

    写真

    残った煮汁はスープや味噌汁、お鍋、おでん、カレー、お米を炊いたりなど、色々美味しく使えますので捨てずに利用しています。

  8. 8

    鶏むね肉4枚でも同じ工程で作れます。塩は倍量で作りました。

  9. 9

    そのまま食べても美味しいです。お好みのドレッシングやポン酢などをかけてお召し上がりください。サラダや棒棒鶏にしても◎

コツ・ポイント

夏はどんな鍋でも大丈夫ですが、冬は冷めやすいので、おうちにある一番分厚い鍋を選んで作っています。

このレシピの生い立ち

家計の救世主、鶏むね肉を簡単に作れて尚且つしっとり柔らかくを目標に試行錯誤の末、完成したレシピです。家族やお友だちにもパサつかずしっとり柔らかくて美味しいと好評です。
レシピID : 7411505 公開日 : 23/01/07 更新日 : 23/01/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
かおり♡♡♡
しっとり美味しかったです!