レンコンきんぴらの画像

Description

炒めて、蓋をし蒸し焼きを繰り返すだけの簡単なレシピです。すぐできます。

材料

薄切りレンコン
1袋120g
1本
好きな分
★酒
大さじ1
★正油
大さじ1
★砂糖
大さじ2
★みりん
大さじ2
★だしの素
小さじ1
唐辛子
適量
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    レンコンは、水にさらし水切りをしておきます。ごぼうは、ささがき等で薄くきり、水でさらし、水切りしておきます。

  2. 2

    写真

    こんにゃくは、薄く細くきっておきます。

  3. 3

    ★調味料を混ぜておきます。

  4. 4

    写真

    フライパンにごま油を入れ、レンコン、ごぼう、人参はピーラーで薄く切り直接入れます。

  5. 5

    写真

    油が馴染むまで炒めたら、こんにゃく、唐辛子を入れ炒めます。

  6. 6

    写真

    調味料を加え、炒め混ぜ、蓋をして蒸し焼きをし混ぜ、数回繰り返します。

  7. 7

    写真

    蓋を外し、調味料が絡むまで炒めます。この時の火加減は、弱火中火の間くらいで。完成です。

コツ・ポイント

レンコンは、味が馴染みにくいので、蓋をし、蒸し焼きにする事で味が馴染みます。ごぼうも薄い方が味がつきます。

このレシピの生い立ち

レンコンだけじゃ物足りなく、こんにゃく等もいれると、ちょっと満足な1品になりました。
レシピID : 7467533 公開日 : 23/03/06 更新日 : 23/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (7人)
写真
こぐまちゃんの嫁
こんにゃくは割愛しましたが、久々に作りました。よいお味付けです!材料は全て直売所で買いました♡美味しいレシピありがとうございます

ゴボウたっぷりで美味しそう〜直売所いいですね♪♪嬉しいコメント有難うございます(*´˘`*)♡

写真
クックP8KGHH☆
見切り品のれんこん、カット済みのにんじんごぼうキットで副菜に作りました。1品欲しい時に良いですね。

とっても美味しそう〜つくれぽ嬉しいです!有難うございます!(´▽`)

写真
こぐまちゃんの嫁
こんにちは😃久々に沢山作りました♪食物繊維たっぷり!レンコン、こんにゃくがまたいいかんじ!レシピいつもありがとうございます😊

たっぷり作ってくれたのですね(*^^*)とっても美味しそう♪♪つくぽ嬉しいです!有難うございます!(´▽`)

写真
こぐまちゃんの嫁
また久々につくりました(*^ω^*)ピリ辛で美味しいです!レシピのおかげです!感謝!

美味しそう!リピとっても嬉しいです♪♪こちらこそ、感謝です。有難うございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝