簡単☆エリンギの豚バラ大葉巻きグリル

簡単☆エリンギの豚バラ大葉巻きグリルの画像

Description

一口大のエリンギをごろりとひと巻き、おうち居酒屋風。グリルで焼いてヘルシーに。お手頃材料の節約レシピ。お弁当にも。

材料

1パック
10枚程度
塩胡椒
少々
焼肉などの甘辛ダレ、又はレモン
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    今回、エリンギは、このくらいの大きさのを使いました。軸の直径2cmくらいかな。

  2. 2

    写真

    一口大の食べやすい大きさに切る。太すぎる場合にのみ、縦に分割。傘部分は、別途切り分け、ひとまとめに。

  3. 3

    写真

    今回、豚バラスライスは、このくらいの大きさのを使いました。長すぎる場合は、半分の長さに切る。

  4. 4

    写真

    まずは、塩胡椒を、まな板の上などに振っておく。味付けプラス、くっつき防止で巻きやすい。

  5. 5

    写真

    その上に、豚バラスライスを2枚、横に軽く重ねて並べ、大葉を1枚、さらにその上に、[2]のエリンギを載せていきます。

  6. 6

    写真

    くるくると巻いて、そのままグリルの上に。

  7. 7

    途中で一度、ひっくり返したり、位置を変えたりしながら、表面がこんがりするまで強火でグリル。(我が家では10分程度)

  8. 8

    写真

    イイ感じに焼けてきたら、お皿に取り出し、ペッパーミルで粗びき胡椒を!後はお好みで、焼肉のタレでも、レモンを絞っても◎

  9. 9

    写真

    検索トップ10入り。興味を持って頂き有難うございます! ちなみにトップ画には、エバラ黄金の味、中辛を少しだけ垂らしてます

  10. 10

    写真

    人気検索1位に浮上!素敵なお届けくださった皆様のお陰です。実は我が家でもヘビロテ中。ジューシーなエリンギがたまりません!

  11. 11

    写真

    話題入り!お試し&お届けくださった皆様、有難うございます!

コツ・ポイント

エリンギを細くし過ぎることなく、豚バラスライスひと巻きサイズ、一口大になるようにすることがポイントです。そうすることで、頬張った時の食感と味わいが、イイ感じに。
豚バラがコンガリするまでグリルすると、外カリ中ジューシー、大葉の香りも◎に。

このレシピの生い立ち

居酒屋で似たような串焼きを食べて、衝撃を受けたので、家で作ってみました。お手頃な材料だけなのに、肉厚な満足感が得られます。レモンと頂く際は、気持ち塩胡椒を多めにされるとよいかも。仕上げはWBCを盛り上げてくれたペッパーミルで!
レシピID : 7479157 公開日 : 23/03/20 更新日 : 23/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (10人)
写真
ころわんの母さん
こんにちは♪今日のお弁当にまたまたレシピをお借りしました(見えづらいですがブロッコリーの奥に)♬豚バラとエリンギ組み合わせ最高❣️

相変わらずの美しい売り物顔負けのお弁当に、うっとりしてしまいます。お邪魔させて頂き光栄です。いつも素敵なお届け有難うございます!

写真
inyako
塩レモンでさっぱりと頂きました〜✿キノコ🍄はヘルシーでイイネ(≧∇≦)bグリル焼きもナイスです〜✪㊗️💟㊙️🎊ご馳走様㌥

お野菜もたっぷりで美味しそう。ご丁寧なお届けに大感謝です。初めてレポ頂いてから早3年になりますね。話題入りでアクセス数、爆上です

うわ〜、これまた美味しそうなお弁当に追加頂きありがとうございます!バターポン酢の味付けも絶対、美味しいはず。素敵なレポに感謝です

写真
クック3539PY☆
串刺しにして居酒屋おつまみ風に♪今回は甘辛タレで美味しくいただきました☺️ エリンギの歯応え◎ Nakaさん❦ご馳走様でした♡

なんと素敵な串焼き!!もはや私が居酒屋で、食したものを軽く凌駕してます。甘辛タレ、どうやって綺麗に纏わせたのか、、素晴らしい!