豚肉と根菜とこんにゃくの粕汁!の画像

Description

はじめて粕汁を食べた時に美味しすぎて衝撃を受けました。栄養価たっぷりで、腹持ちもいいのでダイエットに最適です。

材料 (5〜6人分)

酒粕
200g
顆粒だし
15g
しょうゆ
大さじ3
1000cc
100g
2枚

作り方

  1. 1

    豚肉は小さめの細切れにする。にんじん、大根、さつまいも、油揚げ、こんにゃくは同じくらいのサイズで小さな短冊切りに刻む。

  2. 2

    サラダ油をひき、豚肉を炒める。

  3. 3

    豚肉に火が通ったら、にんじん、大根、さつまいも、こんにゃく、油揚げを入れ5分ほど炒める。

  4. 4

    大きめの鍋に水と顆粒だしを入れ沸騰させる。

  5. 5

    鍋に炒めておいた③を投入する

  6. 6

    灰汁を取り除き、醤油とひとつまみ塩を入れ10分ほど煮込む

  7. 7

    ボールに酒粕を細かくちぎり、⑥の出し汁をかけ600W1分レンジでチンする。

  8. 8

    ⑦をフォークでつぶしながら、塊がなくなるまで酒粕をとかす

  9. 9

    鍋に酒粕を入れ、10分ほど弱火で煮込む

  10. 10

    完成(味が締まらない場合は醤油と塩を追加する)

コツ・ポイント

粕汁は次の日に食べると自然と美味しくなります。前日に作り置きしておくのがおすすめです。

このレシピの生い立ち

義母からのレシピを参考にして作っています。
明太子と食べると相性抜群で更に美味しいです!
レシピID : 7519244 公開日 : 23/05/01 更新日 : 24/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
あずれじ
絶品!味噌無し粕汁を初めて作りましたがとっても美味しかったです。じっくり煮込むからか、酒くささが甘みになり最高!
初れぽ
写真
MizuhoBank
豚汁作るつもりが、酒粕あったな〜と思いついて参考にさせて頂きました★美味しくできました!ご馳走さまでした♪