北島豚のピッカータ、プルーンのサラダ添え

北島豚のピッカータ、プルーンのサラダ添えの画像

Description

余市町の北島ポークと、同じく余市のそうせい農園のプルーンを使った一品。

材料 (1人前)

北島豚ロース又は肩ロース
200g
塩・黒胡椒
適量
半分
大さじ1.5
パセリ(みじん切り)
ひとつまみ
適量
オリーブオイル
大さじ2
トマト中サイズ(くし切り)
1/4個
サラダ(お好みの葉野菜)
適量
1/8カット
A塩
ひとつまみ
Aレモン汁
2g
EXVオリーブオイル
6g

作り方

  1. 1

    北島豚の余分な脂身をカットする。焼いたときの反り返り防止のため3か所ほど筋切をして、塩・黒胡椒で下味をつける。

  2. 2

    ボウルに卵を割り入れ、粉チーズ、パセリを入れしっかりと混ぜ合わせる。

  3. 3

    ①の豚肉に小麦粉をまぶし、②にくぐらせまんべんなく卵液をまとわせる。

  4. 4

    中火に熱したフライパンにオリーブオイルと①で切り離した脂身をいれ脂身を溶かす。(脂身は溶けきることはありません)

  5. 5

    豚肉を入れ中火で2分、弱火で2分、焼き色がきれいにきつね色になるように焼く。(衣がはがれやすいので肉を動かさない)

  6. 6

    焼き色がきれいなきつね色になったらフライ返しでひっくり返し、中火で2分、弱火で2分程度焼く。

  7. 7

    金串など刺してみて、中までしっかり火が通っているか確認し、肉を取り出し、アルミホイルで包んで、お肉を休ませておく。

  8. 8

    フライパンにトマトを入れ、軽く塩をして中火で焼き色がつくまでソテーする。

  9. 9

    休ませた豚肉を食べやすい大きさにカットにしてお皿に盛り付け、焼いたトマトを乗せる。

  10. 10

    プルーンは種を取り除き8分割にして、サラダと合わせてAの調味料をすべて入れざっくりと和える

  11. 11

    プルーンを上に盛りつけ、カットレモンを添えてできあがり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

☆監修:Ostrea ESTESTEST 宮下友則シェフ

使用食材:北島ポーク肩ロース、そうせい農園プルーン
レシピID : 7533578 公開日 : 23/05/19 更新日 : 23/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート