塩麹さんde湯豆腐の画像

Description

☆話題入り感謝☆ 一番出汁と塩麹。それだけでこんなに旨い湯豆腐が。

材料 (2人分)

豆腐
3/4丁
2カップ
大1

作り方

  1. 1

    鰹出汁と塩麹をあわせてゆっくりと火にかける。蓋はしません。

  2. 2

    温まったら豆腐を切って入れる。火加減はずっと弱中火。ぐらぐらと煮ない。

  3. 3

    豆腐がゆらっとしたら蓋をして火を切る。蒸らして温める感じです。

  4. 4

    お鍋を食卓へ、とんすいとレンゲを支度して、くらいでお豆腐がちょうどよく温まっていると思います。

コツ・ポイント

鰹出汁と麹をゆっくりと温め豆腐はぐらぐらと煮ないこと。
シンプルですが麹の旨味が堪能できます。
塩麹の量はご家庭の味で加減してください。
私はシンプルな湯豆腐が好きなのでこうなりましたが、もちろん野菜や鶏を入れても旨いです。

このレシピの生い立ち

さっこままさんの塩麹らう゛(レシピID:637783
レシピID : 755122 公開日 : 09/03/10 更新日 : 09/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

113 (83人)
写真
azbjbn
滋味深い味。超シンプル美味♡とても気に入りました!
写真
kouayaa
久々リピ♪8種の素材のお出汁と液体塩麹で!上品なお味に大満足♡

作ってくれてありがとう♪8種?液体?いろいろ気になる~

写真
こはくにゃんこ
塩麹ってこんな使い方もあるんですね!お豆腐が熱々美味でした☆

作ってくれてありがとう♪塩麹は炒め物や煮物も旨いです~感謝

写真
のんびり兎
作って直ぐと翌日、両方おいしかったです(*´`*)癒されました。

作ってくれてありがとう♪ほっこり癒されますよね^^感謝