最強のゆで鶏(サラダチキン・鶏ハム)

最強のゆで鶏(サラダチキン・鶏ハム)の画像

Description

研究の末たどり着いた簡単&おいしいの終着点。鶏むね肉必須のマッチョ公認のおいしさです。冷凍OKで使い勝手抜群。

材料 (作りやすい分量)

2枚(300g×2)
300ml
塩(塩こうじ)
小さじ2(大さじ2)
砂糖
小さじ2
ハーブ類・こしょう(あれば)
適量

作り方

  1. 1

    鶏むね肉は皮をはぎ、余分な膜や脂肪を取り除く。

  2. 2

    写真

    ボウルまたは袋に材料のすべてを入れ、2日間漬け込む。

  3. 3

    写真

    水分を切り、袋に入れる。

  4. 4

    お湯を沸かす。鍋底に当たっても袋が溶けないように、適当なお皿を鍋底に敷く。

  5. 5

    写真

    沸騰したお湯の中に入れ、蓋をして弱火12分加熱。そのまま冷めるまで放置。

  6. 6

    写真

    繊維を断ち切るように切る。
    そのままでも薄めの塩味ついています。
    ドレッシング類との相性◎

  7. 7

    分量に応じた早見表→

  8. 8

    鶏2枚 600g
    水 300ml
    塩 小さじ2
    砂糖 小さじ2

  9. 9

    鶏3枚 1キロ
    水 450ml
    塩 大さじ1
    砂糖 大さじ1

  10. 10

    鶏6枚 2キロ
    水 900ml
    塩 大さじ2
    砂糖 大さじ2

  11. 11

    ※塩こうじの場合は、塩の3倍の量を入れてください。塩よりむっちり&しっとり仕上がります。

  12. 12

    ※調味液半量でも大丈夫だった!なつき☆ミさんから報告あり。近日中に試してみます!

コツ・ポイント

冷凍保存可。冷蔵庫でゆっくり解凍。急ぐときは熱湯に入れて解凍。
ゆでた後に出た出汁はスープなどに入れて使えます。
そのまま食べてもおいしいし、裂いてサラダやスープに入れてもおいしい万能選手。

このレシピの生い立ち

筋肉のことを考えた生活をし始め4年。(考えただけ。お菓子食べるので太りました)筋トレ食材代表の鶏ハムをいかにおいしく簡単に作るかを週1・2で研究し続け、ようやく納得のいくものに!(いや、もっと早くできてたけどレシピにしてなかった)
レシピID : 7584773 公開日 : 23/10/11 更新日 : 24/01/11

このレシピの作者

*実月*
「賢く買って、賢く調理する」をテーマに、シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめるレシピを公開中。お野菜たっぷりだけど、ごはんが進む満腹おかずが好き。お菓子は簡単&至福は譲れない。アレンジ可能な汎用性の高いレシピを心がけています。

☆チョコかじりながらプリンの海に溺れたいくらい甘いもの中毒なのに、綺麗な体型を目指す3児(8.4.1)ママ
食生活アドバイザー/レシピ本掲載・コンテスト受賞多数

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (5人)
写真
たおえり
しっとり美味しく出来ました♪レシピも簡単で最高です!

私が私のレシピの中で最も作っているレシピです!この良さを共感してもらえてとっても嬉しいです!トマトと一緒で華やかで素敵!

写真
ペキのリリー
確かに最強☆味付けシンプルなのにしっかり染みていてしっとり美味しいです♡加熱もしっかりなのにパサツキなし!レシピ感謝です!

最強を共感していただけて嬉しいです!これすごくシンプルだけど美味しいです!タレをかけてもサラダに混ぜ込んでも美味しいのでぜひ!

こちらこそ感激です!私が作る頻度と変わらないぐらい作っていただき嬉しすぎ!なつきさんも筋肉大事にしている民ですか?笑

本年もよろしくお願いいたします!塩麹すごいですよね!しっとりもっちり!私も冷凍していたゆで鶏で年末年始の食べ過ぎリセット中です。