たっぷり白菜のあんかけ焼きそばの画像

Description

こんがり香ばしく焼けた麺に具だくさんのあんを絡めていただきます。とろっと甘く煮えた白菜がたっぷり食べられます♪

材料 (2人分)

200g
しょうが
1片
中華蒸し麺
2玉
サラダ油
大さじ1と1/2
水溶き片栗粉
小さじ4
大さじ2
【A】
鶏がらスープの素
小さじ2/3
250ml
オイスターソース、酒
各大さじ1と1/2
しょうゆ
小さじ1
 
栄養計算(1人分)
エネルギー
332kcal
たんぱく質
16.6g
脂質
10.1g
炭水化物
45.5g
食塩相当量
2.9g
食物繊維
4.9g

作り方

  1. 1

    白菜の芯は2〜3cm幅のそぎ切り、葉はざく切りにする。にんじんは短冊切り、しょうがは千切りにする。

  2. 2

    中華麺を袋のまま電子レンジ(600W)に入れて2分ほど温め、袋から出して箸で軽くほぐす。

  3. 3

    フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、<2>を入れて1玉ずつ形を丸く整え、ときどきフライ返しで押さえつけながら焼く。

  4. 4

    こんがりと焼き色がついたら裏返し、同様に焼いて器に盛る。

  5. 5

    フライパンに残りのサラダ油としょうがを入れて中火で熱し、香りが立ったら白菜の芯、にんじん、えびを加えて炒める。

  6. 6

    混ぜ合わせた【A】と白菜の葉を加え、白菜がしんなりするまで煮る。水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、<4>の上にかける。

コツ・ポイント

中華蒸し麺は焼く前にレンジで温めておくと表面の油が溶けて、麺がほぐれやすくなります。丸く形を整えて押し付けながら焼くと、こんがりカリカリのかた焼きそば風に焼けます。

このレシピの生い立ち

白菜は野菜の中でもカロリーが低く、低糖質で、とり過ぎた塩分を排出するカリウムが豊富です。えびと合わせてあんかけにして麺にかければ、これ一品で炭水化物もたんぱく質も野菜もとれるバランスの良いメニューになります。<レシピ監修:曽根小有里先生>
レシピID : 7586584 公開日 : 23/08/28 更新日 : 23/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (2人)
写真
在宅勤務のおじさん
今日のランチはあんかけ焼きそば...香ばしく焼いた麺に具沢山の餡をたっぷりかけて。白菜とエビが少ないので茸や野菜を加えました。

具沢山でとっても美味しそうですね!素敵なつくれぽ感謝です!

写真
在宅勤務のおじさん
今日のランチは白菜のあんかけ焼きそば...とろっと柔らかく煮えた白菜が美味しい。むきエビが小さかったのでカニカマを追加しました。

カニカマもとっても美味しそうですね☆素敵なアレンジ感謝です♪

具沢山でとっても美味しそうですね!ありがとうございます!

初れぽ
写真
在宅勤務のおじさん
今日のランチは白菜のあんかけ焼きそば...とろっと煮た白菜や野菜・きのこが入った餡をカリカリに焼いた麺にたっぷりかけました。

とっても美味しそうですね☆お店で出せそうですね☆