HM&炊飯器で!白パン(卵なし)の画像

Description

卵を使わない、超シンプルなパンです。
炊飯器で手軽に作れます。

材料 (5.5号炊飯器 1台分)

サラダ油
30g
300g

作り方

  1. 1

    炊飯器の内釜にクッキングシート(17.5cm)を敷いておきます。
    小皿にサラダ油(小さじ1/分量外)を入れておきます。

  2. 2

    ボウルにヨーグルトと油を入れ、ホイッパーで混ぜます。
    HMを加えて、ゴムベラでさっくりと切るように混ぜます。

  3. 3

    軽くひとまとめにし、2等分にします。手の平にサラダ油を付け、1つを軽く丸めます。

  4. 4

    写真

    内釜に入れたら、もう1つも同様にし、上に積み重ねます。ボウルに残った粉も生地に乗せます。

  5. 5

    通常炊飯します。
    ミトンをはめ取り出します。
    (熱いので注意!)

  6. 6

    両手にミトンをしたまま、左手で皿を斜め45度に持ち、内釜を倒しながら生地を乗せます。

  7. 7

    生地の上下を返したら完成です!

  8. 8

    すぐに食べない時は、ようじを4ヶ所にさし、ラップをして冷まします。
    冷めたらぴったりとラップをして、冷蔵庫で保存します。

  9. 9

    温め直す時は、一切れにつきレンジ(600w)で10秒位温めて下さい。
    または、フライパンで両面を軽く焼いて下さい。

コツ・ポイント

水分が少ない様に感じるので、もう少しヨーグルトを足したくなりますが、柔らかくすると膨らみが悪く、厚みが出なくなってしまいます。
②で練らないようにして下さい。粉っぽくてOKです。
④で2つを積み重ねる様に乗せると、厚みが出ます。

このレシピの生い立ち

以前の、「HM&炊飯器で!ちぎりパン(卵なし)」(レシピID:7553963)を改良しました。
もし生焼けの時は、お皿にとり半分に切ってからラップをしてレンジ(500w)で20秒〜加熱して下さい。
レシピID : 7629893 公開日 : 23/12/16 更新日 : 23/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート