エスニック焼きそばの画像

Description

お家で作れて激ウマ、独特の風味がアジアを感じさせる焼きそばです。冷めても美味しいのでお弁当にもおススメです。

材料 (1人分)

やきそば麺
1玉
40g
20g
小さじ1/2杯
★ナンプラー
大さじ3杯
★酢
大さじ1杯
★レモン汁
小さじ2杯
★刻みパクチー
小さじ1杯
小さじ1/2杯
コショウ
1振り
大さじ2杯
ラー油
小さじ1杯

作り方

  1. 1

    写真

    ★印の材料を混ぜ、調味液を作っておきます。

  2. 2

    写真

    鶏ムネ肉は5mm角×長さ2cmほどに切り、ニラも洗って2cmほどに切ります。

  3. 3

    写真

    フライパンに油を引いて刻みニンニクを炒め、香りがしてきたら塩コショウを振った鶏ムネ肉を入れて炒めます。

  4. 4

    写真

    鶏肉が全体的に白くなってきたら合わせておいた調味液を投入。全体的に煮立ったら焼きそば麺をほぐしながら入れて炒めます。

  5. 5

    写真

    麺がほぐれてきたらラー油と洗ったモヤシ、ニラを入れてよく混ぜ、汁気がなくなるまで炒めたら完成です。

コツ・ポイント

調味液は軽く煮立たせてから麺を投入して下さい。麺を先に入れるとベチャッとした感じになってしまいます。
焼きそば麺は袋に少量の水を入れてよく揉み、水気を切るようにするとほぐしやすいです。

このレシピの生い立ち

焼きそばで新しい味を作れないかと思い、エスニック風に作ってみました。
風味と味の調整には苦労しましたが、割といい感じに仕上がったと思います。
現地名もありそうだと軽く調べましたがミーゴレンともパッタイとも違い、意外と出てきませんでした…。
レシピID : 7651863 公開日 : 23/10/23 更新日 : 23/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート