〈健康レシピ〉鶏むね肉のくずたたき

〈健康レシピ〉鶏むね肉のくずたたきの画像

Description

柔らかくゆでた鶏むね肉に、酸味のある梅肉じょうゆをかけてさっぱりと。

材料 (4人分)

10枚
A みりん
小さじ1
A 酒
小さじ2
A しょうゆ
大さじ1強
大さじ2
1パック
梅干し
小2個
適量

作り方

  1. 1

    鶏むね肉はそぎ切りにし、片栗粉をたっぷりまぶしてラップに包む。包丁の背でまんべんなくたたいてなじませる。

  2. 2

    たっぷりの熱湯にラップを外した①を入れ、透明感が出るまでゆでる。冷水にとって冷まし、水気を切る。

  3. 3

    みょうがは薄切り、青じそは千切りにして水にさらし、水気を切る。

  4. 4

    Aのみりんと酒を煮立ててアルコールをとばし、他の材料を加え弱火で30秒位煮てからこす。種を除き裏ごしした梅干しを加える。

  5. 5

    器に②と③を盛り、④の梅肉じょうゆをかけて付け合わせの野菜を添える。

  6. 6

    1人分栄養価 エネルギー 165kcal たんぱく質18.4g 脂質4.8g 炭水化物10.2g 食塩相当量1.4g

コツ・ポイント

片栗粉をまぶすことで、鶏むね肉が柔らかく透明感のある仕上がりになります。梅肉じょうゆを煮立てる際は蒸発しないよう、火加減と時間に注意してください。

このレシピの生い立ち

新潟市食生活改善推進委員協議会江南支部考案のレシピです。
レシピID : 7667494 公開日 : 23/12/28 更新日 : 23/12/28

このレシピの作者

新潟市
新潟市食育・花育推進キャラクター“まいかちゃん”が、にいがたの郷土料理や行事食、家々に伝わる家庭料理、にいがたの旬の食材を使ったレシピを紹介するっぷー♪
Twitter・インスタグラムでにいがたの旬の情報を発信中!Twitterは「maika_niigata」、インスタグラムは「maika_niigata_city」で検索してね♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート