«SUSY のレシピ (79品)
  •  
  • メールする
  • 携帯に送る
  • 印刷する
レシピID :77088

ホットケーキミックスで【かぼちゃ蒸しパン】離乳食にも!!

ホットケーキミックスで【かぼちゃ蒸しパン】離乳食にも!!
野菜を混ぜてホットケーキミックスで蒸しパン第三弾のかぼちゃの蒸しパンです。かぼちゃのほんのり黄色と皮の緑がいい感じでしょ~♪お子ちゃまにもおすすめです!!

材料 ( プリン型 6個 )

ホットケーキミックス
200g
牛乳
120cc
1個
サラダ油
大さじ1
かぼちゃ
100g
砂糖
お好みで

1

かぼちゃは、2cm角くらいに切り、耐熱容器に入れ、ラップをふんわりかけ、電子レンジでやわらかくする。(私は、ビニール袋に入れて加熱してます。)

2

1を皮が気になる場合は、皮を取り除き、あたたかいうちにつぶす。(私は、1の袋のまま包丁の柄でたたいてつぶしています。)

3

ボールにホットケーキミックス、卵、牛乳、サラダ油、砂糖、2のかぼちゃを加えよく混ぜる。

4

プリン型に、紙やアルミ型を敷き、3を8分目まで入れて、蒸し器に入れて、強めの中火で13~15分蒸す。(爪楊枝を刺して、何も付かなければ、できあがり♪)

5

***プリン型がないときには、浅めのマグカップなどでもいいですよ。敷く紙やアルミがなくてもラップでも十分できますよ。***

コツ・ポイント

かぼちゃを混ぜると生地が重くなるので、他の蒸しパンより牛乳を多めに入れています。したがって、蒸し時間も他の蒸しパンより長めです。離乳食のお子ちゃまへは、加熱後に皮を除いた方がいいと思います。
お砂糖なしだとほんのり甘い程度なので、甘めが好きなら、砂糖を大さじ1程度加えて下さいね。
(その他アレンジほうれん草は、レシピID: 76479 、リンゴは、レシピID: 80564

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/02/25

写真

にんじんも入れて 美味しかったです 一歳の娘もパクパク完食!

りなさ

コメント

このレシピの生い立ち

公開日: 03/01/27
ホットケーキミックスでにんじん蒸しパン(レシピID:75583 )のアレンジです。
下記ページにて↓ホットケーキミックスのレシピをリストアップしていますので、よかったら遊びに来て下さいね♪ http://susy.fc2web.com/recipehotcake.htm

このレシピが登録されているカテゴリ

このレシピの関連キーワード