簡単♪濃厚チョコパウンドケーキ/油不使用

簡単♪濃厚チョコパウンドケーキ/油不使用の画像

Description

生チョコ風配合で濃厚!
外サクッ&中しっとりで、ガトーショコラの様な本格ケーキです。
焼くまで10分!バレンタインにも!

材料 (パウンド型1本)

150g(約3枚)
100g
1個
グラニュー糖
30g

作り方

  1. 1

    写真

    板チョコは、小さく手で割る。
    耐熱ボウルに入れる。

  2. 2

    写真

    ①に生クリームを入れ、電子レンジで加熱する(目安600W1分)。

    チョコレートが柔らかくなったら、よく混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    ②に、卵、グラニュー糖、ホットケーキミックスの順で加える。
    その都度、よく混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    型にクッキングシートを敷き、③を入れる。

    型を上から数回落として空気を抜き、表面を綺麗にならす。
    ※生地はやや硬めです

  5. 5

    写真

    オーブンは170度に予熱して、30〜35分焼く。

    粗熱が取れたら切り分ける。お好みで粉糖や生クリームを添えてどうぞ。

コツ・ポイント

・生クリームは植物性でOK!
1パック分の残りでホイップクリームを作り、お皿に添えても♪

・チョコレートは板チョコだと、薄くて手で割りやすいです。ブロックの場合は、包丁で削りましょう。

・焼き立ては柔らかいですが、予熱で火が通ります。

このレシピの生い立ち

バター無しで、材料と調理工程を単純化して、初心者さんでも簡単に作れるレシピを目指しました。
生クリーム多めの生チョコ風の配合にする事で、これらの脂分を活かし、バターや米油等不使用でもしっとり仕上げました。本格的な出来栄えに自分でも感動です笑
レシピID : 7728594 公開日 : 24/01/24 更新日 : 24/01/25

このレシピの作者

梅ミッキー
【クックパッドアンバサダー】
栄養士/調理師/梅講師/フードコーデネーター
Instagram→@umemickey_kitchen

『簡単&美味しいのに、手抜きに見えない料理』が大好きです♪
時短技、常備菜も得意♪

愛知県在住。
2人の男児(8歳、4歳)の母で、フード関係の仕事をしています。
毎年初夏は『梅講師』に変身!今年で19年目!!

インスタもはじめました。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
◆◇Wtiti*◇◆
簡単に出来て外はサクッと中はふわっとふたつの食感が楽しめる美味しいパウンドケーキでした♡家族にも好評でした♪╰(*´︶`*)╯♡