大人気!ペンネたらこクリームソース

大人気!ペンネたらこクリームソースの画像

Description

きのこが苦手な子供たちからも、美味しいと評判の人気メニューです♪

材料 (4人分)

ペンネマカロニ
60g
乾燥辛子たらこ
1.4g
60g
60g
にんにく
1g
☆白ワイン
小さじ1
☆こいくちしょうゆ
小さじ1
大さじ2
大さじ2
少々
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    ①にんにくはみじん切りにする。しめじは石突きを取り、小房にほぐす。エリンギは短冊切りにする。

  2. 2

    ②ソースを作る。フライパンにバターとにんにくを入れ、中火でしめじ・エリンギを炒める。

  3. 3

    ③②に☆、たらこ、乾燥たらこを加え、ソースにとろみがつくまで弱火で煮る。

  4. 4

    ④別鍋でマカロニを茹でる。

  5. 5

    ⑤ソースとマカロニを加え、塩・こしょうで味をととのえる。

コツ・ポイント

給食ではたらこと、乾燥した少し辛いたらこを混ぜ合わせ、時間がたっても粒の食感が残るように工夫しています!
もちろん、たらこや明太子だけでも美味しく作れますよ☆彡

このレシピの生い立ち

コロナ前は、毎月子供たちに好きなメニューを考えてもらう『お楽しみ献立』というものがありました。その中でも人気が高いメニューの一つが今回のレシピとなります。


レシピID : 7730137 公開日 : 24/01/25 更新日 : 24/01/25

このレシピの作者

守谷市公式キッチン
守谷市公式キッチンへようこそ!

人気の給食メニューや、からだがよろこぶヘルシーメニュー、認知症を予防するレシピなどを幅広く取り揃えています。

お子様に栄養バランスの良い食事を作ってあげたい方、毎日の食卓をもっと楽しくしたい方、シニアになっても健康的な食生活を送りたい方、必見です。

毎日の食卓に、おいしさと笑顔を。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート