子供も大好き!鶏胸肉と白菜のシュウマイ

子供も大好き!鶏胸肉と白菜のシュウマイの画像

Description

3歳の息子も大好きで沢山食べてくれます!鶏胸肉と白菜でかさ増ししてるのでヘルシーでダイエット食にもおすすめです(^^)

材料

4〜5枚
大さじ2
★みりん
大さじ1
★鶏がら
小さじ1
★しょうゆ
小さじ1
★砂糖
小さじ2
★ごま油
小さじ2
★しょうがチューブ
2センチくらい
★塩
2つまみ
レタス(白菜でも可)
冷凍野菜ミックス

作り方

  1. 1

    鶏胸肉1枚(約200g)の皮を剥がし、5〜6当分に切ってからブレンダーにかける。(鶏ひき肉でも可)

  2. 2

    白菜外側から4〜5枚を取り、ざく切りにしてからブレンダーにかける。

  3. 3

    ポリ袋かボールにブレンダーにかけたひき肉と白菜調味料★を入れ粘り気が出るまでよく混ぜる。

  4. 4

    餃子の皮で③の具材を包む。(シュウマイの皮でも可能です。家に餃子の皮しかなかったので今回は餃子の皮を使用しました。)

  5. 5

    写真

    フライパンに、レタスを敷き(水分がある野菜。白菜でも可)シュウマイを並べ、上に冷凍ミックス野菜を画像のように乗せる。

  6. 6

    フライパンのフチに水100mlをシュウマイにかからないよう回し入れる

  7. 7

    フライパンに蓋をして、中火で8〜10分蒸し焼きにして火が通ったら完成!

コツ・ポイント

冷凍野菜ミックスを最後に乗せることで、カラフルで可愛くなるので息子も喜んでくれました♪

このレシピの生い立ち

安い鶏むね肉をブレンダーでひき肉にしたアレンジレシピです♡これなら柔らかくて子供も食べやすいです♡
レシピID : 7765755 公開日 : 24/03/03 更新日 : 24/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート